虫歯の上に塗ったものが、当日すぐ取れました

相談者: toretaさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 17:46:50
少し前置きが長くなりますが・・・

私は子供の頃から嚙み合わせが悪く、夜はよく歯を食いしばってギリギリしています。

無意識下で繰り広げられる歯ぎしりは、ついには下の歯(6番)を一部壊してしまいました。
しかし歯が壊れていることに気付いたのは最近で、きっかけはグミを噛んだ時でした。ザリッと音がし、取れてしまいました。

見ると、欠けた表面は黒く、診察の結果虫歯でした。

おそらく、歯はだいぶ前から(1年くらい)壊れていたのではないでしょうか。


初診ということで、レントゲン等で終わり、治療は9日後に行うこととなりました。
一旦虫歯の上に何かを塗り、水分をかけられ、ザリザリとした感触のまま終了しました。

しかし数時間後、食事の際、なんとその仮の塗り物が取れてしまいました。(クリーム色でした)
簡単にはがれてしまい、また虫歯とご対面です。


すぐに歯科医に連絡したところ、次回までむき出しのままでOKとの回答です。
9日もの間、片方で食事をしろということですよね。

そこで疑問なのですが

・本当にむき出しのままでOK?
・塗り物はすぐ取れるもの?ちなみに塗ったものは何でしょうか。
・やっぱり片方で気を付けて食事をしないとダメでしょうか?

ちなみに9日後となったのは、すでに予約で埋まっていたからです。

早く治療したいのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 20:24:47
>すぐに歯科医に連絡したところ、次回までむき出しのままでOKとの回答です。

実際の状態を知る担当医がOKというものを、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことは出来ません。


>早く治療したいのですが

どうでしょうね、「夜はよく歯を食いしばってギリギリしています」という今の状況のままで修復を試みても、また壊れてしまう、または新たな問題が発現してしまう可能性があります。

わたしだったら、力のコントロールに関する是正指導を経てからの修復を検討するかもしれません。




タイトル 虫歯の上に塗ったものが、当日すぐ取れました
質問者 toretaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中