? 部分義歯のバネがかかる歯に装着するクラウンの素材

部分義歯のバネがかかる歯に装着するクラウンの素材

相談者: 知恵さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-01-21 21:19:48
先生の皆様よろしくお願いします。

部分義歯を予定しています。
義歯の得意な歯科医を探して相談済みです。
営利的でなくとても信頼できる先生だと感じます。

義歯は裏面に金属 表面側は弾力性のある樹脂?のモノを作成予定です。

義歯のバネがかかる歯にクラウンをしますが金属(銀.金)クラウンを勧められました。先生曰く『セラミックだと硬すぎて将来的に割れてしまうから』との事。

できるだけ白いクラウン希望なので、とても悩んでしまいます。


【ご相談】

@下の経緯のような場合は、やはり金属性のクラウンが良いのでしょうか? (金属クラウンなら 別に保険義歯でも良いかなと心が揺らぎます)

A 他の選択肢・やり方はありませんか?

…………………………………………

【経緯】
左下5-7番のブリッジが取れ歯科へ。
左下7番は虫歯進行で抜歯と言われ、他2医院でセカンドオピニオンを聞くもやはり抜歯とのこと。
現在7番はセメントで蓋をしています。

【現状左下】
7-根のみ(抜歯予定)
6-欠損
5-コアのみ(根の治療が必要)

【現状右下】
※ 1.5年前に他医院にて治療中断後、放置していました(泣)
7-歯根1本を残し銀のバーのようなものが出ている
6-欠損

【現歯科での治療予定】
@ 左下7の抜歯+5の根の治療
A 左下5には金か銀のクラウン
B 左右6-7用義歯作成


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-21 22:00:27
しっかりとした義歯を作ろうと思うと、支えの歯にもガッチリと固定する必要がありますので、セラミックのような割れやすい素材は使いにくいかと思います。

ただ、下5番であれば一般的にはそれほど目立つ部位ではありませんので、透明感はセラミックに劣りますがジルコニアクラウンを使うことでとりあえず白くすることは可能かと思います。

問題は、現在おかかりの医院ではおそらくジルコニアクラウンを取り扱われてはいないと思われますので(取り扱っていればジルコニアの話が出るはずなので)、そのあたりをどうお話しするか?ということかと思います。

他院でジルコニアクラウンだけを作るにしても、義歯の支えになる場合はそのことをあらかじめ考慮して作る必要がありますので、現在の医院との連携が必要となります。


また別の方法としては、5番の銀クラウンの表面をくり抜いて白いプラスチック(レジン)にするという方法も考えられます。

この方法の場合はお願いをすれば対応して頂ける可能性は高いかと思いますが、白くなるのは表面だけだということと、経年的に劣化しやすいという問題があります。


いずれにしても、まずは現在おかかりの先生に、「何とか白くすることはできないか?」ということをご相談頂くのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 知恵さん
返信日時:2017-01-23 16:14:02
田尾先生

ご回答くださり、ありがとうございました。
金属以外の方法もあると知り、少し安心しました。

次回の治療の時に、白いクラウンをお願いしてみようと思います。

初めての部分入れ歯で分からないことだらけでしたが、ひとつひとつクリアにしていきたいです。

どうもありがとうございました。



タイトル 部分義歯のバネがかかる歯に装着するクラウンの素材
質問者 知恵さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
補綴関連
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日