3歳、2週間前に右上前歯を強打して灰色掛かってきた

相談者: いな1010さん (37歳:男性)
投稿日時:2017-01-21 23:14:26
三歳の子供が2週間ほど前に転んで右上前歯を強打しました。

子供も痛がり前歯が少し引っ込んだ気がしたので歯医者に連れていったのですが、別状なしと帰されました。
現在歯茎が少し紫掛かって、歯も灰色っぽい状態です。

明らかに何かが起きてるのではないかと思うのですが、どのように対処すべきでしょうか?

また、一般的に歯の神経が傷むとこのような状態になるようですが、永久歯に生え変わる際に影響あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 07:04:26
>どのように対処すべきでしょうか?

受傷後に一度は受診したようですが、経過は診続けていただいていますでしょうか。

小児歯科で、永久歯への影響も含め、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 08:54:24
いな1010さん、こんにちは。


>子供も痛がり前歯が少し引っ込んだ気がしたので歯医者に連れていったのですが、別状なしと帰されました。

歯科医師からは位置についての説明などはありましたか?
経過観察で問題のないレベルの引っ込みだったのかもしれませんね。


>明らかに何かが起きてるのではないかと思うのですが、どのように対処すべきでしょうか?

ご自身で行えることはないかと思いますので、受傷時に通院された歯医者さんで今一度診察していただいた方が良い様に感じます。


>また、一般的に歯の神経が傷むとこのような状態になるようですが、永久歯に生え変わる際に影響あるのでしょうか?

もし神経が死んでしまっており、根の先に膿が溜まっているのであれば、その膿が永久歯の発育を阻害する可能性があります。
その結果、エナメル質石灰化不全や、歯並びが悪くなってしまうなどが考えられます。


お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 09:19:15
乳歯の脱臼を起こしていた可能性があると思います。
歯髄への血行が阻害されて変色してくることはえると思います。

歯が割れてなければ歯髄が感染していないことが多いので、まずは経過観察だと思います。

電気的歯髄診断テストをしても、最初は反応がなくても元に戻るという報告もあると思います。

変色に関しては、数ヶ月経つとなくなってくるという報告もあると思います。
レントゲンを撮りながら経過観察をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いな1010さん
返信日時:2017-01-23 12:42:34
皆様ご回答の程ありがとうございました。

もう一度受診してみます。



タイトル 3歳、2週間前に右上前歯を強打して灰色掛かってきた
質問者 いな1010さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中