歯医者さんの治療が苦手で毎回麻酔、ふわふわした感じがした

相談者: きしっちーさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-01-23 00:36:19
質問させてください。

先日久しぶりに歯医者にいったんですが、歯医者がすごく苦手で治療には麻酔をかけてほしいといいました。
で、治療の時に麻酔をしてもらったのですが、麻酔が効くのを待ってるうちに、顔だけが麻痺してきただけぢゃなく、体もフワフワしてきました。
これって、ありえる話しなんでしょーか?

後毎回の治療に麻酔をかけてもらうのは危ない事でしょーか?
本当に歯医者が嫌いで麻酔なしでの治療は怖すぎてたまらいです。。


長々すいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 08:55:58
きしっちーさん、こんにちは。


>顔だけが麻痺してきただけぢゃなく、体もフワフワしてきました。
>これって、ありえる話しなんでしょーか?

これ、実は私自身も経験があります。
治療してもらう際に痛いのが苦手で・・・必ず麻酔をしてもらっているんですが、麻酔をされるとフワフワしたような感覚が出ることがよくあります。
ただ、麻酔自体にそういった作用はないと思っておりますので、

@恐怖心が強く出て緊張しているときに、体内のアドレナリンが分泌
A麻酔薬に添加されているアドレナリンが作用し、
B血圧などが上がりすぎると不味いと判断し、落ち着かせるような神経(副交感神経)が働く

といった流れでフワフワしているのだと勝手に思っています。
ちなみに、根拠などはありませんので、詳しい方が居たら私も教えて頂きたいですね・・・。


>後毎回の治療に麻酔をかけてもらうのは危ない事でしょーか?

きしっちーさんが何か疾患を有しているとかでなければ適量を守れば、危険はないかと思います。
ただ、あくまで化学物質なので全く害がないとは限りません。
今は「大丈夫」と言われていることでも20年30年後では「危険」とされているかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きしっちーさん
返信日時:2017-01-23 09:41:44
三木先生返信ありがとうございましたー。

一緒の経験をされている方がいるだけで、少しほっとしましたー。
もー少し気になるので、詳しい方などいらっしゃるかもわからんで、返信を待ってみますー。
ありがとうございましたー。(^O^)



タイトル 歯医者さんの治療が苦手で毎回麻酔、ふわふわした感じがした
質問者 きしっちーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日