虫歯で受診の翌日に唾液腺が腫れ、その後頬から喉まで腫れが

相談者: オトモさんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-23 06:31:43
4日前に歯医者に行きました。

奥歯虫歯が痛みだして、頬の下のリンパ腺あたりがすこし腫れてして歯医者さんには虫歯がひどくて膿んでしまってるからという話をされ、一旦 薬のついた棉?みたいなのと一緒に詰め物をして終わりました。

その次の日に息苦しくて起きてみると唾液腺あたりが、腫れていて、歯医者さんではすこし様子見ましょうとお話を受けて、 それから2日がたちましたが、頬の腫れは、喉らへんまできて食べ物もたべれず、息苦しくなりました。

これは やはり虫歯が原因でしょうか。
喉の痛み、腫れはいつひくのでしょうか。

もしよろしければ、ご回答お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 08:53:18
>頬の腫れは、喉らへんまできて食べ物もたべれず、息苦しくなりました。

まずは、朝一番にでも、経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

受診の際には、今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 09:08:48
オトモさん、こんにちは。

掛かった歯医者さんの診断では、虫歯が原因で膿が出ており、その為に腫れているという事なんですね。
実際に診てみなければ、どういう状況かは詳しくは分かりませんが・・・

・口を開くときに痛みがある。
・何かを飲み込むときに痛みがある。

という事であれば、早めに何かしらの処置を行う必要があると思います。
急ぎ、かかりつけの歯医者さんに連絡をした方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オトモさんさん
返信日時:2017-01-23 16:12:53
小林先生 三木先生

無事、耳鼻咽喉科で、鼻の中からカメラで見てもらい、喉の壁全体腫れてるからということで、血液検査をして栄養の点滴をして、腫れを引かせるなどの薬をもらうので、それでも引かなければ大きい病院とのことでした!
ありがとうございました、
先生方に相談しなければ病院へいってなかったです(^^)



タイトル 虫歯で受診の翌日に唾液腺が腫れ、その後頬から喉まで腫れが
質問者 オトモさんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中