耳鼻科・口腔外科でも異常なしと言われた歯茎上のしこり

相談者: ゆかりんれいんさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-01-23 22:04:56
初めまして。

上顎左側の奥から三番目の歯茎の上の場所が指で触ると、固くしこりみたいなものがあります。

顔の頬骨の鼻側を押すと痛みかあり、顔を洗う際にも痛みます。

思いきって口腔外科へ行き、レントゲンもとりましたが、膿もたまってないよと、帰され、花粉症もあるので、耳鼻科に行ったら、異常もなく、腫れは歯茎の上の辺りで指で触れないとわからないんです。

果たして、何料いけばいいのでしょうか。

ちなみに、上の歯は、神経を抜いてあります。


おととし、甲状腺の乳頭癌もやっているので、しこりには、少し敏感です。


ただ、この腫れてる部分を押すと、痛みが出るのですが(押したときだけ)その時、歯の根っこが、動くような変な音もするんです。

耳鼻科も、口腔外科も、異常無いと言われましたが。

レントゲンでは、その、神経を抜いた歯の根っこが、割れてるように見えて、先生に伝えたのですが、

「膿も無いから大丈夫。
これは、関係ないから」

と、抗生剤と、イソジン出されて帰されました。

一体、何科にいけばいいでしょうか

返答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 22:50:00
根管治療に詳しい歯科医院大学病院歯内療法科か日本歯内療法学会の専門医でしょうか?

フェネストレーションだと言われているような症状が出る場合もあると思います。
CTを撮影するとフェネストレーションかどうかは判断できると思います。




タイトル 耳鼻科・口腔外科でも異常なしと言われた歯茎上のしこり
質問者 ゆかりんれいんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中