食後の歯磨きについて

相談者: 黒抹茶さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-01-26 14:36:06
初めて質問させていただきます。

いつもは食後すぐ磨きをしているのですが、酸性のものを食べたあとは時間を置いてから歯磨きした方がいいということを聞いたり、ネットでもそのように書かれいるのをよく見ます。

実際のところいつ磨けばいいのでしょうか?

また、[食事→最後にミカンやりんご][食事中にみかんやりんごを食べる]という状況では、歯磨きのタイミングは違ってくるのでしょうか?

お忙しい中すみませんが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 15:12:50
こんにちは。

酸味のある食べ物を食べた時の歯磨きについてのご質問ですが、個人的にはいつでもいいと考えています。

それよりむし歯になりたくない思いから、一日何回も力任せにゴシゴシ磨く方が歯や歯茎にはよくありません、ほとんどの方がオーバーブラッシングになっています。

このような方は最近増えてきているように感じています、おそらくネットからの知識ではないかと思います。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html

今までの臨床経験からはレモンで歯を磨いていた方が一番ひどい酸蝕症になっていました、みかんでの酸蝕症は経験ありません、あとは酢の習慣的飲用でしょうか。

もう一つは胃酸によるものです、摂食障害で過食嘔吐を繰り返しての酸蝕症です。

酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

むし歯の予防はおさとうの適正な量を守るということにつきます、お菓子は一日一種類一個が望ましいと考えています、たまにお菓子をたくさん食べたところでむし歯にはなりません。

歯磨きだけでむし歯予防をしようというのはなかなか難しいと思っています。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
お菓子の目安・おさとう3本分クイズ http://yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 17:05:52
黒抹茶さん、こんにちは

過去にみかんで重度の酸蝕症に落ちいている患者さんを診たことがあります。

具体的対策としては

1)食事中に柑橘類を食べる
2)食事後歯磨きをしてから柑橘類を食べる
3)食事とは別のタイミングで柑橘類を食べる
4)柑橘類を食べるのをほどほどにする

などの、対策が考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒抹茶さん
返信日時:2017-01-26 17:40:48
山田先生、回答ありがとうございます。

レモンで磨く方いらっしゃるんですね...
虫歯にも気をつけようと思いますありがとうございました!



小牧先生、回答ありがとうございます。

対策例まで書いていただき感謝しています。
その時その時に合わせて対策していこうと思います!
因みにですがみかん1日1個なら大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 19:05:32
>因みにですがみかん1日1個なら大丈夫でしょうか?

他の要素も絡んできますし、個人差があるでしょうから、なんとも言えませんね。
嗜好品ですからね、食べなきゃいけないってものでもないでしょうし、かといって、絶対にやめなさいというものでもないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 黒抹茶さん
返信日時:2017-01-26 19:17:25
程々に食べようかと思います!
ありがとうございました!



タイトル 食後の歯磨きについて
質問者 黒抹茶さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中