ブリッジ支えの失活歯の歯茎の痛みと出来物

相談者: noracatさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-01-21 17:32:14
こんにちは。

かなり古い、左12右1のブリッジをしております。
左2は神経はありますが、右1は神経はありません。

右1のブリッジ裏側の形は、歯肉を挟むような形になっていますが、その先端部分が少し浮いており、その境目の歯肉の腫れと痛みがあり、表側の歯茎の上のほうに小さいできものがぽつっとあります。

ぐらぐら等はしていません。

根が破損しているのではと思い、見てもらいましたが、レントゲン、CTでもわからず。
歯医者さんいわく、片側に支えられているだけで外れているのかも。

ブリッジとの境の歯肉に痛み、腫れがあるため、この部分の歯肉炎虫歯かということはないか?と伺いましたが、あけてみないとわからないといわれています。

歯医者さんからは作り直しが良いといわれていますが、メタルコアが入っていて古いこともあり、外すと、根が使えなくなる可能性も高く、その場合は右2を削ることになります。
決定打もないので、どうしたものかと考えています。

このような場合、一般的には、どう治療をすすめますか?
この状態では、歯肉の治療をしても意味がないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-21 20:44:21
>歯医者さんいわく、片側に支えられているだけで外れているのかも。

顕微鏡下で拡大して見ながらブリッジに力を加えると外れているかどうかかなりの確率で分かると思います。


>表側の歯茎の上のほうに小さいできものがぽつっとあります。

歯根の先に何らかの病変があったり歯根破折してたりするとこういう症状は出る可能性があると思います。

根管治療に精通した歯科医か顕微鏡下での治療にたけた歯科医院での治療をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noracatさん
返信日時:2017-01-22 23:15:25
回答、ありがとうございます。

CTでもひびがわからず、自覚症状としては、ブリッジの浮いてるところの歯茎の腫れと痛みがあり、ポチッとあるのも、その腫れと連動して大きさが変わる気がするのですが、歯周病でも、ポチッとなりますか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 23:42:01
こんにちは。

歯周病でも歯茎の上のほうに小さいできものがぽつっとできる場合がないわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: noracatさん
返信日時:2017-01-24 00:31:11
回答ありがとうございます。

もう少し教えてください。
ブリッジ部分が歯周病かどうかは、やはり、マイクロがある歯医者さんでないとわからないでしょうか?
また、ブリッジは外さないと治療できませんでしょうか?

歯茎の裏のブリッジが当たるところが、傷ついているような感じもしているのですが、ブリッジの金属が尖ることはありますか?

よろしくお願いします。



タイトル ブリッジ支えの失活歯の歯茎の痛みと出来物
質問者 noracatさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中