詰め物を外す治療時に麻酔。それから歯茎がブヨブヨして違和感

相談者: shoconさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-01-24 16:55:46
こんにちは。
4日前に 左上7番の歯の詰め物を取り外して、今は仮詰めの状態です。
詰め物を外す時に麻酔をしたのですが、麻酔が取れた直後からその部分の歯茎に違和感があり、今は舌で触るとブヨブヨしている状態です。
痛みはあまりないのですが、食事で物が当たったり口を動かすと圧迫感があって、それによる痛みはあります。
次の受診まであと3日あるのですが、予約を変更して早く診てもらった方がいいでしょうか?


*治療履歴
左上7番の虫歯治療(治療自体は完了)
左上8番が7番のほうに少し倒れてきていたので、新しい詰め物は8番の側に小さな爪(?)を付けて8番を起こすような形にした。

しかしこの形状が物詰まりをひどくさせたらしくもともとあった軽度の炎症が悪化、歯周病治療に用いるFOPを実施(一針程度の範囲です)。

それでも治らないため、歯科矯正用の小さな青い輪ゴム?を左上7番8番の間に挟んで8番を元の位置に戻して、7番の詰め物を普通の形に作り直す。

という経緯があります。

前回受診時、出血がひどくて型が取れなかったため仮詰の状態です。



長年、左上7&8番付近の歯茎の違和感(炎症)があったため またなにかひどくなったのかと不安です・・・


なるべく伝わるように書きましたが、はじめての投稿なので分かりづらかったらすみません・・・よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-24 23:10:19
>次の受診まであと3日あるのですが、予約を変更して早く診てもらった方がいいでしょうか?

自身で判断するのではなく、経過や現状について伝え、お掛かりの歯科医院に判断を仰いでみてはいかがでしょう。




タイトル 詰め物を外す治療時に麻酔。それから歯茎がブヨブヨして違和感
質問者 shoconさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日