顎変形症の外科手術で休職する人はいますか?

相談者: nct0620さん (22歳:男性)
投稿日時:2017-01-23 22:36:33
こんにちは。

現在大学四年生で、四月から営業職として働きます。

これから顎変形症の治療を行う予定なのですが、手術をした後の仕事への影響を心配しています。

術後しばらくは一日中お客様に説明することは難しいと思いますし、電話も使用するので、仕事をするのは難しいと思います。
最悪一カ月程休職することも視野に入れています。

しかし、社会人一年目が一ヶ月も休職したら解雇されるのではないかと非常に心配しています。

先生方の患者さんで、手術をする際に休職をされる方はいるのでしょうか?
また、解雇されたという事例はありますか?

せっかく内定を頂いた会社なので、辞めたくもないですし、顎変形症の手術も諦めたくないです。

ご回答頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-24 10:46:03
nct0620さん、こんにちは。

個人的な経験ですが、休職した患者さんはいないと思います。

顎変形症の手術は、急を要するものではないので、事前に計画を立て、その際には上司とも相談をし、入院の時期を決めていけると思います。

手術自体は、矯正治療開始後すぐに行うものではなく、多くは1〜2年後にすることが多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nct0620さん
返信日時:2017-01-25 03:48:12
伊藤先生、お世話になっております。

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。

仕事ではお客様と電話で長く話したり、対面的にも説明をしなければならないので、術後顎を固定されていたら仕事にならないのではないかと思い、極力したくはないのですが休職も考えていました。

予定では術前矯正開始から約半年後に手術をする計画なのですが、新人ですのでいきなり長期の休みを頂いたら解雇になる心配をしていました。



タイトル 顎変形症の外科手術で休職する人はいますか?
質問者 nct0620さん
地域 東京都下
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中