[写真あり] 虫歯で前歯の根元から欠けてしまった、治療方法は?

相談者: タロちゃんさん (25歳:男性)
投稿日時:2017-01-25 04:11:55
こんにちは
初投稿になります。

1番の歯が歯肉の根元から欠けてしまって、よくみると虫歯になっていました。
インターネットをみても、歯の根元から欠けている参考資料が見当たらなかったので今回こちらの掲示板を使用させていただきました。


まだ穴は貫通していませんが、歯肉と繋がる部分はほとんど欠けてしまっています。
また2番の歯には黒い斜め線が入っていてとてもきになっています。

質問なのですが、1番の歯を治療することは可能なのでしょうか?
虫歯を削ったら歯がぬけてしまうのではないかととてもきになっています。

どういった方法で治療できるか知りたいです。
また2番の歯も早急に治療が必要なのでしょうか?


素人の質問になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 06:40:07
タロちゃんさん、こんにちは。
前歯虫歯の治療法についてですね。

実際に診てみないと何とも言えませんが、虫歯を除去してそこを白く埋めるような治療も可能かもしれません。
ただ、どこまで虫歯が進行しているのか、レントゲンでの診査も必要になってくるかと思います。

どちらにしても、そのまま放置すると虫歯は必ず進行します。
早めに歯医者さんを受診し、現在の状況、治療法について説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 13:00:39
タロちゃん さんこんにちは。

1番の歯が歯肉の根元から欠けてしまい、よくみると虫歯になっていたのですね。
インターネットでは、歯の根元から欠けている参考資料が見当たらなかったので今回こちらに投稿されたのですね。


1番の歯を治療することは可能かどうかはネットでは診断出来ませんので受診した先生に聞かれるといいでしょう。

レントゲンによる検査など総合的に診て早急に治療が2番も必要なのか分かると思います。


治療内容としては、虫歯が小さければ、白い詰め物レジン)をする。
虫歯が大きければ名の治療をして、被せ物をする。
などになると思いますが、受診した時に治療計画を聞かれると安心ですね。


参考までに。




タイトル [写真あり] 虫歯で前歯の根元から欠けてしまった、治療方法は?
質問者 タロちゃんさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中