長引く根管治療。分割抜歯した場合のブリッジ

相談者: タンザさん (54歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 11:33:41
こんにちは。

現在、左下6番の2本の歯根のうち、前側の1本の治療13回を終えたところです。
違和感程度に治まっていた痛みが、13回目以降強くなり(食事中の痛みはなく、安静時にズーンと疼くような痛みが1日に数回あります)もう諦めて抜く段階なのか、どこで見切りをつけるか思案中です。 

13回って多いですか?


医師には早い段階でブリッジを勧められました。
状態の悪い歯根1本のみを抜き、5−6番間のブリッジをつけるとのお話でした。

その場合、5番(治療歯)は半分削って、1.5本分の歯をつける形となりますか? 
5−6番間の隙間がなくなるというイメージで正しいですか?


1回目の治療後、顎まで腫れ、耳まで痛みが走るという状態になりました。
これはフレアーアップという状態ですか? 
予後に影響ありますか?


長くなり申し訳ありません。 
以上の点、よろしくお願いします。


---

添付画像はアップロードされていませんでした。
歯科相談室:編集部


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 12:08:21
こんにちは。

根管治療がうまくいかず抜歯も考えていらっしゃるようですね。

>13回って多いですか?

多いと思います。


>状態の悪い歯根1本のみを抜き、5−6番間のブリッジをつけるとのお話でした。

このような方法も考えられます。


>5番(治療歯)は半分削って、1.5本分の歯をつける形となりますか? 

5番を半分削るという意味がいまいち理解できませんが6番近心欠損のブリッジになると思います。


>5−6番間の隙間がなくなるというイメージで正しいですか?

それでいいと思います。


>これはフレアーアップという状態ですか? 予後に影響ありますか?

そうだと思いますが、フレアーアップの原因歯の根管治療ができなければいずれまたそうなると思います。

次の手段として意図的再植法も考えられます。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンザさん
返信日時:2017-01-25 13:37:13
山田先生、早々にご回答ありがとうございました。 
お忙しいところ恐縮ですが、あと少しお願いします。

ブリッジで、5番の歯はどういう形になりますか? 
(今は、銀を詰めた状態です)



フレアーアップについてですが。
ブリッジにする場合、抜歯後なので、この状態にはならないということですね?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 13:44:42
半分削るという説明だと4/5冠なのか後ろ側とかみ合わせ部分を削るインレータイプなのかは、分かりません。

フレアアップは根管治療中に起こるものを指すと思います。
抜歯後は別の名前になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンザさん
返信日時:2017-01-29 16:03:05
不安はありますが、抜歯の決心がつきました。
ありがとうございました。




タイトル 長引く根管治療。分割抜歯した場合のブリッジ
質問者 タンザさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
ブリッジ治療法
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中