知覚過敏の治療3週間後から突然歯茎全体が痛みだした

相談者: まことごとさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-01-25 14:14:13
海外渡航を控えていることもあり、3週間前に左上4・5番の歯茎の外側にしみを感じたため歯医者へ行きました。
診断結果は知覚過敏ということで薬を塗ってもらい治療は終わりました。

少々しみは継続している感じはありましたが、突然2日前から

左上3〜7番
左下3〜7番
右上3〜7番
右下3〜7番

の外側の歯茎が痛みます。

食事中は少し痛む程度ですが、歯磨きの際には軽く歯ブラシをあてるだけで痛いです。
現在は我慢しながらなんとか軽めに磨けていますが、このように突然痛くなるものなのでしょうか?

現在はすでに海外にいて対処が非常に難しいため、今後の対策や自分で治すことができるかを相談したいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 10:42:29
個人的には文面から想像すると、何らかのストレスによってTCHが悪化しているのではないかと考えます。

1週間ほどTCHを意識されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 11:04:07
こんにちは。

知覚過敏との診断があったとのことですね、文面から推測すると歯磨剤を使ってのオーバーブラッシングではないかと思います。

参考
象牙質知覚過敏 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a014

もし歯磨剤を使って一生懸命歯磨きをなさっているとしたら可能性は高いと思います。

歯肉の退縮エナメル質と象牙質の境目が見えていませんか、またその部分に楔上状欠損はありませんか、もし楔上欠損が認められるとしたらオーバーブラッシングが原因でしょう、歯磨剤をやめるだけで知覚過敏はよくなってくると思います。

歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
楔状欠損 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a013

歯ブラシの際の痛みですがオーバーブラッシングなら歯ブラシで歯肉に傷を作ってしまったのが原因だと思います、これなら3〜4日歯磨きをお休みしたらよくなります。

磨き傷 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a015

いずれにしろ力を入れすぎて歯を磨いていたのが原因と考えられます、毛先を使って力を入れすぎないようにして歯を磨いてみてください。

参考になれば幸いです。




タイトル 知覚過敏の治療3週間後から突然歯茎全体が痛みだした
質問者 まことごとさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中