[写真あり] 前歯の間に虫歯があり隣の歯には穴が開いている(妊娠中)

相談者: omnm.さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 17:35:36
はじめまして。
妊娠5ヶ月になります。

安定期になると歯医者さんは大丈夫って聞きました。
17歳の時にできた虫歯を歯医者さんに行かないで放置してました。

お恥ずかしいのですが前歯(表・裏)だけではなく奥歯親知らず・虫歯)にもあります。
ここまで放置すると当たり前で自業自得だなと承知しております。

恥ずかしくて勇気がでなく中々行けなかったです。
ましてや女性ですし21なので引かれるなど思われるかなと。

歯並びも治したいですが金銭的に厳しいので、どうか虫歯だけでも治療したいと思います。m(_ _)m

どのような治療をされるのか気になりましたので、投稿させていただきました!!

お値段は保険適応される歯医者さんに調べて通おうとおもいます。
安くても回数は多いですが根気よく負けず頑張りたいです!!

お写真醜くて申し訳ありません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 20:32:18
>どのような治療をされるのか気になりました

妊娠中とのことですので、最小限の治療に留まるかもしれません。

担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-26 10:57:39
こんにちは。

前歯に関しては、虫歯を丁寧に取り除き神経を温存する方向で治療を行ってもらう必要があるでしょう。
神経を温存する治療を得意としていますという歯科医院での虫歯治療を行ってもらいましょう。

前歯ですから、後々の変色につながらない治療は神経を残す治療になります。
虫歯を丁寧に取り除いた後、大きな穴が出来ますからそこはレジンという樹脂で埋めて修復することになります。


奥歯の虫歯も同様です。

同じ位の大きさの場合でも、咬む面で咬合に関与していると金属で修復したほうがよい場合もあります。
親知らずならば、レントゲン検査の結果抜歯が適当と診断されることもあるでしょう。
抜歯時期については歯科医院側が判断してくれるでしょう。

多くの場合、妊娠中に大きな外科処置は行われず、一時的なお薬を仮詰めして出産後に行うことになると思います。




タイトル [写真あり] 前歯の間に虫歯があり隣の歯には穴が開いている(妊娠中)
質問者 omnm.さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中