半年前に奥歯を抜いて歯の穴を塞いで戻したが歯茎の腫れと出来物

相談者: masaruさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 22:13:37
半年前、上の奥歯から2つ目の歯の歯茎に膿が溜まり腫れ、受診しました。
銀歯をかぶせていましたが、土台となる歯の根っこに穴が空いているとの事で、抜歯した後、土台の歯の穴を塞ぎ、元に埋め戻す治療をしました。

暫くは痛みとかゆみがありましたが、最近は固い物は痛くて噛めませんが、柔らかな物は問題なく租借できるようになっていました。

しかし、10日前に同じ部分の腫れがあり、鏡で見てみると、埋め戻した歯の根元は紫色で、その周辺の歯茎と頬裏の粘膜まで、白っぽくなっています。

気になるのが、その治療した歯の歯茎の上から、白っぽくなった肉が滴のように重なって垂れています。
その肉片に痛みはありませんが、歯茎は炎症しているのか、歯ブラシが当たると痛いです。


質問1
この歯茎から垂れている肉は何か?

質問2
どのような治療が好ましいか?

質問3
この治療をしてもらった医師に再度診てもらうべきか?
(他の歯もしびれがでて、2度やり直したので、信用に欠けます)

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 08:50:07
>この治療をしてもらった医師に再度診てもらうべきか?

どのような治療の後も、定期的に診続けていただくのが基本かと思います。


>信用に欠けます

そうとしか思えないようでしたら、転院しかないのかもしれません。




タイトル 半年前に奥歯を抜いて歯の穴を塞いで戻したが歯茎の腫れと出来物
質問者 masaruさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中