被せ物が舌に当たる感覚があり違和感でしゃべりにくい

相談者: ゆず11さん (36歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 23:54:05
四カ月前に、虫歯の治療をし、恥ずかしいのですが右上奥歯3本一気に被せ物をしてもらいました。

型を取る際何度もやり直し、型を被せる当日何度も「型を取り間違えている」とだけ呟かれ、不安でしたが、何も言えずやっていただきました。
その後、高さがまったく合わず、歯科衛生士さんが何度も削っていましたが、先生に変わる、とのことでやってもらいましたがなかなか合わずでした。

日を変えてやってもらいましたが、型の方ではなく右下の歯を削っていました。
結局そこではもう無理なのかもしれない、と別の歯医者へ行ったら、

「連結してるけど、なにか理由はあるの?」

と聞かれました。
まったく初耳でした。


3本一気にやったのだから慣れるのには時間がかかると思いますが、その日からずっと舌に歯が当たる違和感があり、喋りにくいのです。
その歯医者では少し舌側を削ってもらいましたが、なかなか改善しません。

私は口が小さく、歯が大きいので違和感を感じやすいのだと思いますが、こんなこと始めてで、しかも治りそうにないので参っています。
型をはめたところで妊娠してしまい、今は安定期です。

何かできることはないでしょうか。
やり直しは出来るのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 09:22:43
ゆず11さんおはようございます。

四カ月前に虫歯の治療をし、右上奥歯3本一気に被せ物をしたのですね。
その時 型を取る際何度もやり直し、型を被せる当日何度も「型を取り間違えている」とだけ呟かれ不安で、なかなか合わず日を変えて右下の歯を削っても舌に歯が当たる違和感があるのですね。

喋りにくいこともあるのであれば、削って調整するか、1度仮詰めで舌の違和感が出ない形を確認し、その形を再現した詰め物を入れてもらってはどうでしょうか?

今の歯科医院でよく相談されるといいと思います。




タイトル 被せ物が舌に当たる感覚があり違和感でしゃべりにくい
質問者 ゆず11さん
地域 岐阜
年齢 36歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中