奥歯の歯茎の痛みとその下の骨らしいもの (オーストラリア)

相談者: かめたんさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-01-26 09:24:39
今日は。
私は海外オーストラリアに在住です。
歯の事について色々調べていましたが、結果分からずこちらに投稿させていただきました。


私自身の問題ではないのですが、彼が歯茎の痛みを感じております。
彼は日本語が全く分からないので、私が代筆しております。
可能な限りでご回答いただけましたら嬉しいです。
私は日本の歯科医さんをとても信用していますので。


彼は下奥歯、7,8番の歯茎に痛みを感じ、数日、痛み止めの薬を飲み我慢しましたが、痛みが治まらないので歯科に相談に行きました。
見ためは歯の虫歯らしいものは見えず、歯茎の腫れも全くありませんでした。

最初にそちらの歯科医さんに、おそらく歯茎に膿が溜まっているので抜歯を勧められたようです。
痛みが引く場合もあるが、その痛みはまた再発する怖れがあるため、抜歯がいいだろうとの事でした。

レントゲンも撮りその写真でお互い確認したようです。


二週間後、いざ抜歯をしようと歯科に行ったところ、レントゲンに歯茎の下に骨らしいものが写っていた為、抜歯は出来ない、と言われたようです。
歯科医さんにこのような例を見た経験がなく、別の専門医を紹介されたようです。

彼自身もレントゲンで確認して、確かに骨らしいものがあったようです。
今のところ、歯茎の痛みは治まっているようです。


質問させていただきたいのでが、

1.まず、何故、レントゲンで最初に見た時にその骨のような物に気がつかず、抜歯を勧められたのか?

2. その骨のような物というのはどのような事例がありますか?


出来る範囲で構いませんので、詳しく教えて頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 12:14:57
>1.まず、何故、レントゲンで最初に見た時にその骨のような物に気がつかず、抜歯を勧められたのか?

これはさすがに担当の先生に聞かないと真意は分かりませんね…。

単純に「見落としていただけ」なのかもしれませんし…。


>2. その骨のような物というのはどのような事例がありますか?

歯牙腫やセメント質腫など、いろいろなものが考えられますが、事前にネットで調べて間違った診断(思い込み?)をするよりも、しっかり調べてもらい、正しい診断をされるまで待った方が良い事の方が多いですよ。




タイトル 奥歯の歯茎の痛みとその下の骨らしいもの (オーストラリア)
質問者 かめたんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中