右下親知らず抜歯後の口腔内の荒れ

相談者: はるちゃまんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-26 10:21:23
こんにちは。

月曜に右下の歯茎の中に横になって埋没している親知らずを抜歯してもらいました。
切開し、2針ほど縫う手術でした。

抜歯後、2日目くらいから抜いた部分の傷ではなく右頬の内側の痛みが増してきました。

実は、矯正を始めるところでして、1カ月程前から上の第二大臼歯に銀の輪っかをはめています。

銀の輪っかをはめた時も、口腔内が荒れてしばらく痛みがありましたが、よくあることだと言われていたので気にしませんでした。

今回は、恐らく抜歯で頬が腫れ、銀の輪っかが当たりやすくなっているのかなと思うのですが、正直痛すぎて食べ物もろくに食べれていません。

現在は、栄養ドリンクをちびちびと飲んだり、なめらかなプリンを30分程かけてゆっくり流し込むので精一杯です。

少しでも口を開けようとするならば傷口から血が出てくるし、銀の輪っかに当たっている頬の内側にできた口内炎に当たり、食事という食事ができない状態です。

こういう場合、口内炎をおさめる薬を塗ってもいいのでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 11:02:50
はるちゃまんさん、こんにちは。

>少しでも口を開けようとするならば傷口から血が出てくるし、銀の輪っかに当たっている頬の内側にできた口内炎に当たり、食事という食事ができない状態です。
>こういう場合、口内炎をおさめる薬を塗ってもいいのでしょうか…

現在の状態は実際に診てみないことには分かりませんが・・・
お話を聞く限りだと何かしらの処置をした方が良い様に感じますね・・・。

自己判断で「薬を塗る」などを行うのではなく、お掛かりの歯医者さんに再度見て頂き、どうすればよいかの指示を仰いだ方が良い様に感じます。
また、抜歯後の部位も血がまだ出てくるのであれば、それもまた確認していただいた方が良い様に思います。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるちゃまんさん
返信日時:2017-01-26 12:29:22
三木先生、ご返答ありがとうございます。

大学病院で抜いて貰ったため、予約なしに掛かり医さんに診てもらったりするのは難しいのかな…と思い、来週抜糸する時まで我慢しようかと…。

自己判断で薬を塗るのは良くないみたいですので、やめておこうと思います。

はやく食べ物を噛んで食べれるようになれるといいです…



タイトル 右下親知らず抜歯後の口腔内の荒れ
質問者 はるちゃまんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中