左右上1番の差し歯の形状が悪く噛合せに問題

相談者: si1199さん (42歳:男性)
投稿日時:2017-01-26 18:23:35
こんにちは😃

上の前歯2本(左右1番)の差し歯を新規で作りました。

結論からいうと、
@1度差し歯を製作
→A不具合有りで作り直しの相談
→B作り直されたものがあまり変わらず
→Cその旨を相談するも、聴いて貰えず
→D不信に思いながらもとりあえず装着して様子見
→E強くやり直しを要望して変わるものなのか、私の考え方が間違ってるのかをお教え下さい。

@差し歯仕上がり

A一度出来上がって装着したのですが、「小さかった事」「先端が薄すぎた事」から、下の前歯と全く当たっていませんでした。
※麺などを前歯で噛みきれない状態でした。
※上前歯の横の左右2番のみ噛めてる状態です。

その旨を歯科衛生士さんの女性スタッフに伝えて、「先端に厚みを持たせて大きく作り直す」との事でした。


B数日後仕上がった差し歯は、大きくはなったけど先端の厚みは薄いままでした。
自然に前歯で噛もうとすると、前回同様左右2番でしか噛めてない状態で、だいぶ顎を突き出してやっと噛める状態です。


Cその旨を先生に伝えると、

「通常の歯の形状は先端が薄い物だから。
これ以上厚くすると差し歯がかかるかもしれないから、責任もてないから一筆書いてくれたら作ってあげてもいいけど」

とかなりムッとした偉そうな態度で言われました。


D接着剤で装着したところ、噛み合わせは上記の通りでした。
しかし、上右1番の裏の根元が歯と歯茎の間が大きく開いておりました。
その上尖っているので舌が当たると痛みを感じる程です。
その旨を先生に伝えると

「歯茎が仮歯で押さえられてたのでしょう。
そのうち歯茎が膨らんで隙間は無くなります。」

との事でした。


E以下ご教授お願いいたします。

a)強く要望しても欠け無いようにという理由で、1番で噛まないようにしか作成されないのでしょうか?
またそれに伴って2番の欠損の可能性は上がらないでしょうか?

b)Cにあるように、一筆書いたら作ってあげるという事は歯科業界である事なのでしょうか?

c)Dにあるように歯茎と歯の大きな隙間が埋まるように歯茎が膨らむなんで事はないですよね?

d)その他ご意見が御座いましたらお教え下さいませ。

解決に繋がるご教授をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 18:39:30
si1199さん、こんにちは。

a)強く要望しても欠け無いようにという理由で、1番で噛まないようにしか作成されないのでしょうか?
またそれに伴って2番の欠損の可能性は上がらないでしょうか?

先生の考え方次第ですね・・・。
私個人としては、あまり強くは当たらないように製作しますね。
当たりが弱いという事で2番の欠損の原因にはならないかと思います。
1番だけが当たらず、2番でのみやたらと当たっているとかであれば話は別ですが。


b)Cにあるように、一筆書いたら作ってあげるという事は歯科業界である事なのでしょうか?

どうでしょう。
ただ、後々トラブルになってしまった場合などを考えて、そのようにする先生もいらっしゃいます。
言った言わないになるのを避ける為ですね。


c)Dにあるように歯茎と歯の大きな隙間が埋まるように歯茎が膨らむなんで事はないですよね?

これは、実際に診てみなければ分かりません・・・
隙間というのが何を言っているのかにも寄ります。
適合が問題なければクリーピングと言って、歯茎が盛り上がってくることはよくあります。
ただ「尖っているので舌が当たると痛みを感じる程」ということであれば何かしら通常の状態とは異なる可能性があるかと思います。


d)その他ご意見が御座いましたらお教え下さいませ。

もしこれが保険の治療なのであれば、残念ながら破折などなければ作り直しや返金などは出来ないかと思います。
基本的に作り直しは医院持ちとなってしまうからです。
(つまり赤字です)
その為、保険であればその医院ではこれ以上の改善を行ってくれる可能性は低いかと思われます。


>解決に繋がるご教授をお願い致します。

どうしても作り直してほしく、今の医院ではそれを行ってもらえないのであれば転院も止む無しかと思います。




タイトル 左右上1番の差し歯の形状が悪く噛合せに問題
質問者 si1199さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中