[写真あり] ガミースマイルを治したい

相談者: こなさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 21:17:13
こんにちは。
私はずっとガミースマイルで悩んでいて、治療を考えています。

しかし、笑った時に歯茎全体が露出するのではなく、写真のように右側の歯茎がかなり露出するようになっています。

このような場合、どんな治療が最適でしょうか。
ご回答お待ちしています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-26 10:49:43
素人の方でもアーチホームと咬合平面をみればわかると思いますが、お写真の印象では歯軸が左右で大きく異なっているようですね。
(診断のための診査は歯科医院で行ってもらいましょう)

全顎矯正治療が望ましいと思いますが、その有用性を理解できない場合は歯茎を切除してベニアを貼って審美的なカモフラージュを達成する審美治療という手法もあります。

歯を削ると後戻りできないで御自身の歯をどんどん人為的に失ってしまうことにつながってしまう可能性がありますが、歯を削らないベニアの場合そういうリスクはありません。


一番望ましい治療法が全顎矯正治療(外科も含む)
その次が歯茎整形を伴う歯を削らないベニア治療
またはボトックスによる上唇を引き上げられなくする治療

その次は歯茎整形を伴うベニア治療
その後ベニアの治療により脱リや破折といったトラブルを繰り返すならばオールセラミック(透過性の高い新素材のジルコニア単冠での歯冠修復治療ならば歯を削られる量が可及的に少なく出来る)による審美治療といった順でしょうか。


時間も治療期間も掛かるでしょうが、根本的な問題解決には全顎矯正が望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなさん
返信日時:2017-01-26 13:26:15
ご回答ありがとうございました。

続けて質問させていただきます。
全顎矯正について調べると、部分矯正という治療も気になりました。
費用も期間も全顎矯正に比べるとかからないとのことですが、部分矯正だと根本的な解決にはならないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-27 10:33:47
ならないでしょう。

全顎矯正でもガミースマイルの根本的改善には外科矯正併用でしたほうがよいといわれる場合もあります。

お近くの矯正専門医で実際に各種検査を受けられると治療法をいくつか治療目標別に提示してもらえるのではないでしょうか。

一般的な相談は無料や数千円で行ってもらえるところが多いです。
その後精密な検査に数万円必要という場合が多いでしょう。




タイトル [写真あり] ガミースマイルを治したい
質問者 こなさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日