歯に良い飲食物は?歯周病でも矯正は可能か

相談者: はるはる11さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-01-26 02:06:47
お世話になっております。

矯正審美歯科にて歯周ポケットを計りなおしたところ、やはりほとんど全て(特に左右上下の第二大臼歯)が4〜6mmでした。
ブラッシング指導を初めて受けました。

(今まで通っていた歯医者では一切ありませんでした)

家に帰り、さっそく歯磨きを実践。
小さい鏡を持ってしっかり歯の中を見ながら磨いた…のですが
気付いたら力が入ってしまったりで、中々うまくいかずオーバーブラッシングになるのではないかと不安です。

こんなに歯磨き下手くそだったとは…
いかんせん歯並びが悪いので上の中切歯犬歯あたりが歯ブラシを縦にしても磨けているか不安です。

とにかく2週間後の再検査に向けて、ブラッシングを頑張ります。


それで…今回のことで、食事をとるのが怖いんです。
間食も一切断つことにしました。
歯に良い食べ物・飲み物ってあるんですか?
なんとなくお水やお茶は無害のような気がしますが…

また、自分でブラッシングができていたら

親知らずの抜歯
左上・欠損、
右上・斜めだがまっすぐ
右下・まっすぐ
左下・典型的な斜めと

虫歯治療(左上・右上下の第2大臼歯と左下親知らず)が始まります。

それが終わってから、矯正ですねと言われたのですが、こんな自分が矯正することは可能なものでしょうか…

先生は

「10年後には歯槽膿漏になりますよ。
今はそうならないように頑張りましょう」

と言ってくださいますが矯正して、より進行するのかもと考えると怖いです。

何をしても怖いです。
眠れません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 08:10:19
ご相談ありがとうございます。

ブラッシング指導を初めて受けました。

とても良いきっかけになりましたね。


>オーバーブラッシングになるのではないかと不安です。

初めは行き過ぎもあるでしょう。
逆に、今まではできなさ過ぎでしょうから、一時的にブレが出ているだけです。
きちんとした予防プログラムを受けていたら、だんだん修正されて真っ当になっていくはずです。


>こんなに歯磨き下手くそだったとは…

現状に気がついたことは大きな進歩です。
もうそれ以上下手くそにはなりません。
どんどん良くなるはずです。
今がこれから健康を取り戻す原点となります。

検査で口腔内のカラー写真を撮影したと思いますから、時々眺めてこの原点を忘れないように覚えておきましょう。


>今回のことで、食事をとるのが怖いんです。

食事は心配ありません。
何しろ、食べかすが病気の原因ではないからです。
でも栄養には気をつけましょう。

歯周病を起こした歯肉は、体の身の一部ですね。
体は食べた物でできています。
特に歯肉はコラーゲンが大事です。

タンパク質をたくさん取り、脂質・ビタミン・ミネラルも忘れず、炭水化物は取り過ぎないようにしましょう。


>間食も一切断つことにしました。

炭水化物、砂糖の食べ物・飲み物の摂り方は栄養指導を受けましょう。


>歯に良い食べ物・飲み物ってあるんですか?
なんとなくお水やお茶は無害のような気がしますが…

水分は十分に摂りましょう。
お茶は自分でお茶っぱから入れましょう。
ペットボトルのお茶は避けましょう。


>こんな自分が矯正することは可能なものでしょうか…

きちんと歯周病を治せば可能です。
歯周病は治療前・治療中・治療後の検査で治ったかどうか診断できます。

きちんと治さないで、矯正治療で歯を動かすと歯は抜けてしまいます、治しましょう。


>先生は10年後には歯槽膿漏になりますよ。

歯槽膿漏は今では歯周病というのが正式な名前です。
検査のたった一つがポケット測定ですが、    
    >ほとんど全て(特に左右上下の第二大臼歯)が4〜6mmでした

この深さは、もうすでに立派に歯周病の診断が出るはずです。
しかも他の検査も総合以内と断定できませんが、重症の可能性すらあります。

第二大臼歯は歯周病の治療がとても難しく、またそれを失うと他の全部の歯も危険な状態に落ちいります。
今からでも遅くないので、歯周病の専門的な治療を受けましょう。


>今はそうならないように頑張りましょうと言ってくださいますが

もう歯周病の可能性が大です。


>矯正して、より進行するのかもと考えると怖いです。

歯周病のまま矯正治療を受けると、歯周病は数十年分の骨を無くしてしまいます。
歯並びを治すと同時に歯を残す治療を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるはる11さん
返信日時:2017-01-27 01:03:29
さがら先生

夜分遅くに失礼致します。
一言ずつに回答をご丁寧にいただきまして本当にありがとうございます。
この歳にして、歯磨きを甘くみていた自分を呪いました。

まず、栄養面に関しまして。
3ヵ月ほど前から、1日の食事を記録しております。

主食の炭水化物・砂糖などのいわゆる嗜好品より一層見直していきます。
お茶はペットボトルではなく、自ら淹れるのが良いのですね!
勉強になります、ありがとうございます。

ネットの知識になるのですが、近年はブラックコーヒーが歯周病改善に繋がるという記事を見ました。
私は普段から、砂糖の入った飲み物は口にしません。

しかし、ブラックコーヒーが大好きなので、もしそれが事実になれば嬉しいことです。
しかし歯の着色が怖いので、摂取量を心がけております。


そして、歯周病についてなのですが…

前回も同様の質問をさせていただき、結果的に行かなかったのですが、やはり歯周病学会に登録されている病院へ同時進行で通うべきでしょうか。

私が住んでいるところに病院が無いのです。
今行き始めた歯列矯正歯科は地元にあります。
地元なら、登録済みの病院がいくつかありました。

数週間後に、また矯正歯科へ行きます。
その前に歯周病専門のところへ受診するとしたら一度、矯正歯科に相談したほうがいいですよね。

ご多忙の中、詳しく教えていただきましてありがとうございます。



タイトル 歯に良い飲食物は?歯周病でも矯正は可能か
質問者 はるはる11さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯周病関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中