左下6番、インプラントのネジ施術後の経過について

相談者: ピギーさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-01-26 10:12:25
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

先々週の金曜日、左下6番にインプラントのネジを埋める施術をしました。
その後3日程は、歯茎と頬の腫れ、痛みが酷かったのですが、抗生剤と痛み止めを服用して頬の腫れは徐々にひいていきました。
痛みは相変わらずです。

翌週の金曜日に再度診察を受けました。
すると、縫合していた糸が切れてしまっていたため傷口の治りが悪いと言われ、再度縫直しをしてもらいました。

ところが2日ほど経つとまた痛みが増して来たため、今週火曜日に診察をしてもらうと、また糸が切れてしまっているとのこと。

再び縫ってもらい、今度は多めに縫ったので大丈夫ですと言われたのですが、今朝(木曜日)に鏡で見てみると、糸は大分切れていて、縫った部分の歯茎が白くなっています。
痛みも酷いですし、主人からは口臭も指摘されました。

今日は歯医者さんが休診日で、明日の朝再受診の予定ですが、何度も縫直しをしている点や、最初の施術から2週間近く経っているのに痛みが引かず、痛み止めが手放せない点(抗生剤は最初の1週間だけの服用です)など、不安は募る一方です。

明日、歯科医師さんにはよく相談するつもりですが、セカンドオピニオンとして、皆さんのご意見もお聞かせいただけますでしょうか。

ネジを埋めた後、こんなに何度も縫直したり、治りが悪いことはよくあることなのでしょうか。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 10:37:15
ピギーさん、こんにちは


実際にどのような状況でインプラントの手術を行っているのかがわからないので、詳細はわかりませんが・・・

>ネジを埋めた後、こんなに何度も縫直したり、治りが悪いことはよくあることなのでしょうか。

私の感覚で回答させていただくと、ほとんどありません。

うちでは親知らずの抜歯もインプラントの手術も行っていますが、親知らずの抜歯のほうがインプラントの手術よりも痛みは強いように思います。(鎮痛剤を使う量の差)

ただ、何かしらの条件が重なって痛みが出ている可能性もあるので、一概にそうとは言えないと思います。

実際に手術をされた先生に対応していただくのが良いのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピギーさん
返信日時:2017-01-27 09:52:20
畑田先生、ご回答いただきましてありがとうございました。

先程、歯医者さんへ行って診ていただきました。

糸が切れたり、傷口が治りにくいのは、普段から癖になっている食いしばりが原因かもしれないとのことでした。

糸を3本程残してその他は抜糸し、傷の治りを早くするレーザーを当ててもらいました。

傷口は良くはなって来ているので、もう少しの辛抱とのこと。
まだ痛みが続いてて辛いですが、もう少し頑張ります。

ありがとうございました。



タイトル 左下6番、インプラントのネジ施術後の経過について
質問者 ピギーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中