抜髄後に左半分の目から首が腫れ、空胞が潰れるような音

相談者: こま( ´͈ ᗨ `͈ )◞さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-01-26 20:29:31
初めてご相談させていただきます。
Dr.のみなさま、よろしくお願い致します。


以前から違和感のあった左下6番が、歯根膜炎になり本日地域歯科にて抜髄していただきました。

神経に薬を詰める際に、エアーを乾燥?したときに左半分の頬に激痛が走りました。
二度目のエアーでは、目の下まで痛くなり…


自宅に戻った現在、左半分の目から首が腫れています。
リンパ腺も腫れているようで、嫌な痛みがあります。
そして、腫れを押すと圧痕が残り、同時に空胞が潰れるような嫌な音がします。

神経を抜くのは、何度かありますがこの状態がお初すぎて、戸惑っています。
嚥下時、鼻をかむとき、あくびをする、咀嚼時、とにかく左半分が痛くてたまりません。
担当よDr.は、

「ガスかな?様子みてね」

とのことでしたが、この異常に心が折れそうです。


排膿が激しく、マグマのように湧き出てくるため、蓋に数カ所穴を開けた状態にて、今に至ります。

この腫れは、大丈夫なものでしょうか?怖くてたまりません…
ちなみに、既往の病気はありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 08:51:35
症状が強そうですね。


>自宅に戻った現在、左半分の目から首が腫れています。

朝一番にでも、経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

必要に応じて、高次の医療機関を紹介していただくようお願いなさってみてはと思います。


排膿が激しく、マグマのように湧き出てくるため、蓋に数カ所穴を開けた状態にて、今に至ります。

現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こま( ´͈ ᗨ `͈ )◞さん
返信日時:2017-01-27 11:55:58
小林先生

早速のお返事ありがとうございます。
夜間に呼吸も苦しくなり、よく見ると鎖骨あたりまで腫れが…
もちろん、パチパチとした音がしています。

朝、地域歯科に行きました。
皮下気腫かも…とのことで、抜髄した左6番の歯を完全オープンで様子を見るよう説明を受けました。


明日も朝イチで受診し、腫れが解消されないようであれば大学病院へ紹介状とのことでした。

リンパ腺から頸部の腫脹がひどく、嚥下、咀嚼の疼痛は変わりません…
もともと、頬部蜂窩織炎や、骨髄炎もしているので怖くて仕方ないです。


お返事いただけて、本当に心の支えになりました。
ありがとうございます♡



タイトル 抜髄後に左半分の目から首が腫れ、空胞が潰れるような音
質問者 こま( ´͈ ᗨ `͈ )◞さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中