ジルコニアブリッジの適正費用

相談者: オトナのぐんまちゃんさん (50歳:男性)
投稿日時:2017-01-27 12:12:09
アドバイスをよろしくお願いします。

右下の5番が欠損しており4.5.6をブリッジ治療したく現在通院中で、下記状態まで完了しました。

4番は健康歯で、6番は歯の状態が悪かったため治療後ブリッジ用土台(?)まで付けました。
後は4番を削りブリッジをかぶせるだけだとの説明をうけておりますが、全てジルコニア製のもので総額70万以上かかるとのことです。

保険適用の金属製は避けたいのでジルコニア製を希望していますが、この提示治療費は適正でしょうか?

とても信頼できる先生でできればこのまま治療を継続したいのですが、この提示額は高額すぎて私には無理です。


先生方が考える適正治療費があればご教授いただければ幸いです。
またこういった場合、病院を変更しても引き継いだ病院でも適切な処置はしていただけるものでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 13:45:59
オトナのぐんまちゃんさん、こんにちは。

ジルコニア製を希望していますがこの提示治療費は適正でしょうか?

自費での価格は医院によってマチマチになっています。
同様に保証も医院によってマチマチですね。

その70万という価格の中に保障なども含まれている可能性もあるかと思います。

3本で70万以上という事であれば、1本25万前後と言ったところでしょうか。

少し高い様に感じますが、逆に言うとそれほど高いレベルの技工士さんにお願いしている可能性もあるかと思います。


よくこの掲示板でも言われておりますが、

「良かったけど高かった」ではなく、「高かったけど良かった」

と思えるようであれば施術していただいた方が良いのかもしれませんね。



>病院を変更しても引き継いだ病院でも適切な処置はしていただけるものでしょうか。

それは行った歯科医院次第となってしまいますね・・・。
安かろう悪かろうというわけではありませんが・・・暗に「ジルコニア1本〇万円!」と値段のみで転院するのであれば、残念な結果になってしまう可能性が高いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-27 15:27:18
自費治療の場合、治療費は医院側が決めていますから比較のしようがありません。

歯科医が違えば技術力が違うわけですし医院が違えば設備や使用材料が異なるので、そこの歯科医院で治療を受けたければ歯科医が提示した治療費が払えないならば諦めてくださいということになります。

高額な治療費を支払えばそれだけよい治療につながるのか?に関しては疑問もあるかもしれませんが、安い治療でよい治療という確立は低めですからまあしょうがないかなという感じでしょうか。


そこそこの治療費でそこそこの治療を受けるという選択しもあるでしょう。

ご自身の身体に対する投資ですから安い人工物の治療を受けるか高い人工物の治療を選択するかは、ご本人の価値観によってよい悪いが変わるでしょうからよくお考えになってください。

治療費が他と比較して高いとお感じになるならば納得されるまでその違いについて説明してもらうとよいでしょう。




タイトル ジルコニアブリッジの適正費用
質問者 オトナのぐんまちゃんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中