[写真あり] 別の歯医者で入れ歯を作ったが違和感がある

相談者: レツさん (62歳:女性)
投稿日時:2017-01-28 15:19:27
悲劇です。

行きつけの歯医医院へ行く日、葬式が出来キャンセルしたら、予約が一カ月先だったので他の病院で作ってもらったのですが、痛くて、無理矢理入れ歯を入れたり外したりのやり方でとても不安になりました。

とても入れる状態ではなく、何度も入れ直しするたび、外の歯が一緒に引っ張られて取れるのではないかと思う位の酷さでした。

体か震えてもうこれ以上無理だと考えやめておけばよかったのに、段々調整していただいて、幾らかはまったかのようで、とりあえず暫く使う事にと決めて帰りました。

処がもう、違和感が絶えず、言葉がさえぎられて人と話すときうまくしゃべれなくなり、外してしゃべるしかない状態です。

入れ歯とはこんなもんだ、これ以上直しようがないと、いいながら仕方なく調整している様な様子でした。

治療が終わったら、これで終わりですとそれだけで、調整する日も言わず、追い払われそうな窓口で、はぁ?、まだ調整が必要ですよね?と此方から尋ね、ではいつですか?とこんな酷い状態などお構いなしみたいで、窓口の女性助手にとても驚きました。

失敗しなたな!二度とこんな病院へ行きたくないと思いながら、悩んでいます。

勿論行きつけの病院に再度予撮り、又作るしかないと思うのですが、歯を作るとなると、どんな下手な入れ歯でも仕方がないのでしょうか?

藪医者に適当な義歯を作られてしまったようで、後悔しています。

今後どこの医者へ行こうとも、このような経験から、どのように作っていただけるのか最初からお話していくべきだったのでしょうか?

行きつけの歯医者さんに御願いして、調整していただき作ることは可能でしょうか?

生活がそんなに楽ではない我が家は、貯金崩しの生活。
でもいずれは貯金も無くなるし、安定しない仕事ながら、私が働くには病気が再発するのが怖いし、甲状腺亢進症の為無理が出来ない状態です。

どうすればよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-28 17:43:47
>予約が一カ月先だったので他の病院で作ってもらったのです

回り道することなく、心静かに待っていれば良かったですね。


>今後どこの医者へ行こうとも、このような経験から、どのように作っていただけるのか最初からお話していくべきだったのでしょうか?

そうですね、そもそもどうして歯を失ったのか、原因の解明と徹底的な解消を経たうえで、治療を進めていくべきだったように思います。


>行きつけの歯医者さんに御願いして調整していただき作ることは可能でしょうか?

まずは、経過や現状についてお伝えになり、叶うかどうかはともかく、希望についてお願いしてみましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-28 19:25:10
保険義歯を一度作ると、半年間は他の歯科医院でも新たに製作することができないという困ったルールがあるかと思います。

もちろん別の歯科医院でも、元々作った歯科医院でも調整と修理は可能だと思います。

行きつけの歯科医院で正直に事情を話して、調整と修理で対応してもらうか自費で作るかという二択になるような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レツさん
返信日時:2017-01-29 14:57:56
回答を寄せていただき感謝しています。

行きつけの病院は凄く予約が多く、私の場合、去年11月に前歯あたりが4本一気に駄目になっていて、ブリッジ部分入れ歯でした。

その為3カ月と言う月日は限界に近く焦っていました。
歯が無い状態が3カ月も続くのは不安でした。

それで別のお医者さんに御願いしたわけですが、こんなに、違うとは思ってもみませんでした。

行きつけの歯医者さんでも、歯科医は3人いますが、いつも指名して院長にして頂いています。

最初はインチyぉうだけでしたが、そのうち2人新入りがいり、その新入りさんも、私には不具合があり、その後院長だけにして頂いていました。
とても上手で、声が出なくなるなんてことは、無くて、当たり前でした。

歯だけは過去にも全く声が出なくなる事もほかの病院でもあったので苦労しました.
探しやっと見つけた歯医者さんでしたが、予約が多くてうんざりするほどです。

今回、このような事態になったにしても、患者は泣き寝入りですか?

日曜日も営業しているという事で主人は行きつけですが、上手だと信じているようです。
考えられません。

写真を投稿してみました。上の前歯並びです。
何か問題ないのでしょうか?

この針金が声を遮り、人と話がスムーズに出来ないです。
普通でもこんなものなのでしょうか?

行きつけの歯医者さんは、このようにはしません。

全く声がさえぎる事などありませんでした。

又今後も聞いてみたらないそうです。

何かいい方法はないでしょうか?

明日又その入れ歯の作られた病院へ調整に一応行くつもりですが…
とても悲劇です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-29 15:11:11
>このような事態になったにしても、患者は泣き寝入りですか?
>日曜日も営業しているという事で主人は行きつけですが、上手だと信じているようです。
>考えられません。

実際に詐欺にあったわけではなく、治療を行っているのであれば保険制度上の救済法はありません。

自費治療で別の上手い歯科医院で治療を新たに行ってもらうか、または義歯新製が可能になるまで修理や調整を行ってもらうしか方法がないでしょう。

義歯も治療の上手い下手が大きく分かれる分野です。

治療が上手い歯科医院は、日曜診療を行わなくても患者が自然と多くなりますから、予約がとりづらいことも大いにあると思います。

今回は利便性を優先したばかりに信頼できる歯科医の治療のチャンスを逃してしまったのであれば、考え方を改めて多少不便でも信頼できるとお考えになっている歯科医にみてもらうようにされたほうがよいように思います。

日曜診療を行っている利便性が高い歯科医院でも、難しくないケースでは何ら問題がない場合は多いです。

ですからあなたのケースで、たまたま今回不満足な結果になったというだけで、ご主人が満足されていればそれはそれでよいとお考えになっておくとよいと思います。

ケース難易度や患者さんによって、治療満足度は様々に分かれると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レツさん
返信日時:2017-01-29 15:44:30
今回ご指導てくださった先生方なら、どうされるのでしょうか?

入れ歯を作ってくださるときに、予めどんな感じのを作るのか説明してくださるのでしょうか?

私にとっては先生を信用するしかないので信じていました。
愕然としました。

8000円もの代金は、何時でも当たり前に出せるものでもありません。
大損害です。(ノД`)・゜・。

普通部分入れ歯の基本の形ってあるのですか?
先生によって違うのですか?

もし声が出なくなって不自由しても、仕方ないと言うのでしょうか?これ以上出来ませんなんて言われたら・・・・

患者が気を付けて病院を選ばなかったのが原因だったというのですか?

画像が出せませんでしたが・・
再度出してみたいのですが今の処取り込み中です。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-29 16:03:14
お気持ちはお察ししますが、保険治療には結果によって治療費を返済するという考えがないということです。

そのため、信頼おける歯科医院との良好な関係を維持しておくことが好ましいとされていると思います。

8000円で衛生的な環境で作製したオーダーメイドの義歯を渡してもらえる国はそうそうないので、同じ8000円をお支払いになるならば歯科医を選ぶことが可能ということです。

お住まいのエリアに保険医がほとんどいなくて、患者側に選択権がないという地域は日本には少ないと思います。

他の医療でも保険をご使用になる場合は同じことが言えます。
今後の参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レツさん
返信日時:2017-01-29 16:24:56
先程投稿しましたが画像が出てない様でしたので、再度投稿しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レツさん
返信日時:2017-01-29 19:31:13
一応此方ですが・・・

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 20:45:37
>今回、このような事態になったにしても、患者は泣き寝入りですか?

まず泣き寝入りかどうかの判断は中々難しいと思います。
普通は起きないような落ち度や失敗があきらかであればともかく、保険医保険医療機関で保険を希望された患者さんに保険の材料を使って、保険の義歯を作った場合はある意味仕方がないと思います。

ただ八千円という負担金の内容が、正しく請求されたものかどうかまではわかりませんが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レツさん
返信日時:2017-01-30 06:37:30
掛かりつけのお医者さんのが場合ですが、歯の並びに両端に針金を付けるやり方をしてくれます。

私はその方が楽で、何時も付けていました。以前は義歯の為にほかのお医者さんでも酷い目に合い、声が甲高くなり人としゃべるのが辛くて嫌な思いを何年かしておりました。

そのおいしゃさんの場合声が最初でなくてショックでした。

今後このような事態になれば、何処かに相談するしかないとか、医者の良い様にはされたくないのですが・・・・・

本当に之でもどうにもならない事なのですか?

あれ以来その病院へは二度と行きませんが、今回の場合も其れくらいの程度で…

素人が言うのも何ですが、昔から歯の部分入れ歯は何年も付き合っていますが、若い頃も無くても良いと嵌めずにほっておいたりして、後で歯が歪んでしまうと言う事にきずき、それ以来仕方なくと思って居たけど、優秀な歯科医院に巡り合い、それ以来行きつけのお医者さんですが、とても人が一杯で、歯のメンテとなると半年先と言う感じです。

今回の写真のようでは針金が声を遮りスムーズに話が出来ず、人から犯としゃべっているのか分からない時が度々です。

今日は何としてでもこれを作った歯医者に、何とかしてくれと頼みたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レツさん
返信日時:2017-01-30 07:41:14
もう一つ質問です。

今後今までのような理由で困ってしまう事のないように、何れはかかりつけのお医者さんが作ってくれた義歯を写真の保存して置いて、別な病院にかかる場合このように作ってくださいと、言えるのでしょうか?

掛かりつけのお医者さんが、仮に何かの理由で、病院を代えられた場合とか?いろんな理由で、この町に居なくなった場合とか先々が心配です。

掛かりつけの院長は凄く上手いので、院長指名で治療していただいています。

どこにでもあるような定番の入れ歯では違和感ばかりか、このような事態になりかねないし、いろんな相談を見ていると同じ不幸が彼方此方見受けられます。

何時までも持つわけがない入れ歯なので、今後病院でこんな目に合うのは避けたいです!!

どうかもう少しサポートをよろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-30 11:28:05
ご不自由されたご経験がすでに1度あったようですから、按配のよい義歯の形態を写真で記録されておき、また今回のように使えなかった義歯の写真も記録されておくというのはよい方法だと思います。

義歯も歯科医が良かれと思って設計しても、受け入れられない患者さんがいるという性質のものですから、ご自身が受け入れやすい形態のものを歯科医に伝える努力をされるのはよいことだと思います。

初診で来られた患者さんの受容度合いを探り出す時間的な余裕が保険診療では担保されていないので、患者さん側から積極的に提示されるのは時間効率もよくてよいと思います。

欠損が増えたり鉤歯(クラスプ=ばねが掛かる歯)の状態が変われば、以前できていた義歯の設計では歯をどんどん失なわさせることにつながると診断して、どうしても以前調子がよかったものと同一では出来なくなって、義歯はどんどん大きくなってしまう運命にあるものです。

今回は歯科医が不都合が生じて、新制が必要になっていることを考慮し、残りの歯を出来るだけ残せるようにと考えてくれての結果かもしれませんが、それは総合的に検査を行い診断したものにしかわかりませんのでこちらではなんとも言えません。

担当医に義歯の調整を行ってもらうか修理を行ってもらい(設計を変えて欠損歯のお隣に鉤を新制出来る場合もあるでしょう)、とりあえず使用できるように改変してもらうように依頼されてみるとよいでしょう。

義歯の調整の自己負担分は小額ですが、義歯修理は小額ではすまない場合があります。

歯科医に費用の面も含めて(保険制度を使用されるならば出来ないことは出来ませんので無理難題は禁物です)どうされるのがよいか御相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レツさん
返信日時:2017-01-30 12:19:46
この度、色々と歯の事で厳しい現実を噛みしめています。
先程入れ歯かみ合わせ修正に予約日だったので行ってまいりました。

院内で待ち合わせの中体が竦むような気持も落ち着かない乍ら息が苦しい思いで待ちました。

そして、やはり、何とかならないでしょうか?
とても辛いですと、受付の方に、(二人しかいない助手&受け付け)なのですが、先生含めて3人ですが、行ったり来たりして、そのうち先生が出てこられて、どうですか?やはり;無理ですか?
とやんわり聞いてくださり、話を致しました。

患者が合わないのに無責任ですね?と・・・私も正直に言いました。

最初から話を聞いていれば良かったのですか?
まさかこんな感じのを作られるとは思って居ませんでしたと・・言えば聞いてくださり、仕方がないですね!では、大変なら判りました。全額お返しします。

今後6か月は作れなくなるでしょうが.市も予算が苦しいので、仕方ないですよーと苦笑いでも、それ程強く突っ張る言い方ではなくて、思わず私もホーッとして、少し先生に感謝の思いさえ感じてしまいました。

しかも、治療していただいた全ての金額を、治療費込、薬込みをそのままお返しになられました。

私も之から6か月間歯無しになるのでしょうが…・
代償が大きすぎましたが・・・・
やはり保険では6カ月間今後作れないのでしょうか?

歯が無い方が今はすっきりして、不自由ですが・・・
ここまでして頂いて文句は言えません。

過去に嫌な思いをしているので、入れ歯を作るのがいつも不安で怖いです。

感情がズタズタに砕かれるような思いになります。
ちゃんと合うものを作ってほしいです。

優秀な行きつけの院長さんには、今となっては掛け替えのない存在です。
入れ歯や部分入れ歯で世の中の人々でも、かなり悩んでいらっしゃる方がいますね!
保険がどんなに不具合があっても利かなくなるなんておかしいと思います。
もしそうだとしたら、許せないです!!

今回は、とことん頑張ってみましたが、潔く了解していただいたお医者さんに凄く救われました。
皆さんの回答あっての結果だと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-02-02 21:41:23
「催促」ボタンが押されているようですが、まだ何かお聞きになりたいことがあるのでしょうか?

お口に合うレストランがあるように、お口に合わないレストランも存在します。
お友達には合うレストランでも相談者には合わない事もあると思います。

料理だと同じ材料を使っても、コックの腕によって出来上がる料理に差ができるように義歯歯科医によって設計も違うし、作る技工士も違うし、結果として出来上がる義歯も千差万別です。


入れ歯や部分入れ保険がどんなに不具合があっても利かなくなるなんておかしいと思います。
>もしそうだとしたら、許せないです!!

国の決めたルールを守る約束で保険医となり、保険医療をおこなっているそういう不条理は受け入れなければならないです。

患者さん側からの声が集まれば変わるかも?なんて、雲の糸のようなものだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レツさん
返信日時:2017-02-03 07:06:40
私は福島県いわき市圏内に住むものですが…
この福島に来て15,6年くらいになり、病院が何処が良いのか判らず最初は苦労しました。

いい加減な病院が、数あり、いよいよ口コミ検索で良い歯科医院に恵まれました。
それまでは酷いもので、改めて気を付けて通い始めました。

労災病院だからと言って良いものではなく、お金ばかり没収されあれこれどうでも良い事を無類に調べられ、今では個人の病院で見て貰う方が良い事がベストかなと痛切に感じています。

保険料も安いものでなく高額所得?(福利厚生、ボーナス無く、)時には仕事が途絶え、貯金崩し、二人で一人分の生活をするくらいの生活乍納めるべきものは納め国民年金免除申請の中、無理にでも歯医者には通う身、にとって、やりくり繰り越し、ためたお金で、病院へ行くと言う過程で、部分入れ歯を作るのも簡単なものではありません。

主人は私の為に歯医者へは行けず、私が行かないときは主人、出来るだけ生活費を次の病院代か主人の必要経費に回す、そんな生活の中、簡単に通える病院代ではありません。

無理をすれば、バセドウ病に悩まされ、一時歩けない程酷い状態から、会社を昼休み帰ってもらい病院へ連れて行ってもらったりでした。

彼方此方行けるほど余裕のない生活の中、血液検査は高いので、バセドウ病がある程度落ち着けば行かないで歯医者へ久しぶりに行こういう結果を招きました。

とても医者の言いなりになって納得いくものとは考えにくいです。
主人の両親の介護で、病気になり、甲状腺と言う病気を患いました。
限界だったと思います。

頭がよくて何でも自由自在にできるような人間と違い、一つ一つ苦い思いをしながら、必死で生きている私たちにとって、病院へかかることは容易な事ではありません。

出来ないよっと軽々しく言える歯医者さんは、どんな思いで患者に治療をされているのですか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-02-03 17:52:34
6ヶ月以内の義歯の再作成は理由によっては可能ですので、保険者に問い合わせてみてください。

あと、「何で合わないの?下手なの」とよく言われますが、義歯というのは人工臓器です。

目でも腕でも足でも義眼、義手、義足を考えていただけるとよくわかると思いますが、痛くないようにというだけでも簡単ではありません。当然、具合のよいものを作成するのが困難なケースが多々あります。

ですので軽々しく「出来るよ」とは言えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レツさん
返信日時:2017-02-03 20:49:39
過去には色々と大変な思いをしましたが、今回の悲劇は一生忘れられない程の酷いものでした。

嵌めるのに無理やり強く食い込まされて・・・
取るときも別の歯が壊れるのではと思う程で、体が震えました。

こんな思いは初めてでした。
やっと嵌ったとその時は、そのことで後先の事など考える隙も無い程、あーよかった!嵌ったと。
その時はそう思うしか、無かった一瞬でした。

自宅に戻り暫くして、その日に今後こんな歯で毎日暮らさなきゃならないなんて、悔しくて仕方がありませんでした。

でも、それ程、私が思う程の結果にはならなくて助かりましたが・・・

一般的に誰もが同じことを言ってくれるものではないと、此処のお医者さん方の意見に、先の希望が持てない心境です。

掛かりつけのお医者さんは、とてもいい人ですから、その先生が治療してくれなければ病院は探さなくてはと考えていました。

だけど、今は良くても、もしも別の医者に御願いするときが来たとしたら、今後作るときには、同じことを繰り返さないために、事前に聞いて、納得いくまで調べてお願いしたいと思います。

なかなか厳しい意見ばかりでしたが、最後の先生のお陰で、ちょっと、安心しました。

先生でも様々な意見があるようですね。
今回は肝に銘じます。
助言をして頂き皆様に感謝いたしております。
本当に有難うございました。



タイトル [写真あり] 別の歯医者で入れ歯を作ったが違和感がある
質問者 レツさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
甲状腺疾患
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中