1年前にコンポジットレジンで埋めた歯が痛い理由は?

相談者: Machine gun happyさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-01-30 15:47:11
こんにちは。

1年前にコンポットレジンで埋めた左下7番の歯に、ドクドクするような痛みやジンジンするような痛みや、抜けそうな痛みが24日からあります。

歯ぎしりする癖があったため、最初は1日中痛かったのですが、マウスピースをしていたら、夜だけ痛くなるようになりました。


ずっと左下7番が痛いわけではなく、左下6番が痛くなったり左上7番が痛くなったり、痛みの位置が変わります。
歯茎が痛いような感覚も出てくるときがあります。
痛みの位置が分からない時もあります。

左下7番と6番の間の歯茎を触ると凄く痛いです。
なんとなく腫れています。
何度も歯間ブラシを突き刺してしまっていたのでそれが原因かなとも気になっています。

見る分では、黒くないので虫歯ではないと思うのですが不安です。
何が原因の可能性が高いでしょうか?
親知らずが生えてくるのではないだろうかと親が言いましたがどうでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 12:50:29
Machine gun happyさん、こんにちは。

可能性は正直多すぎて書ききれないですね・・・。

親知らずの可能性もありますし、虫歯の可能性もありますし、歯肉炎の可能性もあるかと思います。

ただ、噛みしめがあるのであれば、TCHを疑っても良いかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖


どれが原因にしても実際に拝見してみないことには対応することも出来ませんので、保護者の方と一緒に歯科医院を受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Machine gun happyさん
返信日時:2017-02-02 20:54:15
こんばんは。三木先生、ご回答ありがとうございます(^.^)


歯医者さんにいきました。
噛み合わせだと思うと言われて、調整してもらえました。


ありがとうございました(^-^)



タイトル 1年前にコンポジットレジンで埋めた歯が痛い理由は?
質問者 Machine gun happyさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中