インプラント矯正。噛むときに痛みがあります

相談者: 真琴00さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-01-23 13:53:51
はじめまして。
歯列矯正をするため、1月21日(土)にインプラントアンカー(ミニスクリュー)を左右とも上の5・6番の間の歯茎に埋め込みました。

左のときは、まったく痛みを感じず、すんなり入って終了しました。
右のときは、少し痛みを感じ、それを医師に伝えて、同じ穴だけど方向を変えると言われ、2回目は痛みなくすんなり入り終了しました。


当日は麻酔が切れ始めた頃に上あごに鈍痛があり、処方してもらった痛み止めを服用し、食事もとらず休みました。


次の日、何もしていないときは痛みは全くないのですが、噛んでみると右側だけいつもと噛み合わせが違う感じがあり、痛みがありました。

我慢できないほどの激痛ではないですが、食べるのに不快感があります。
痛みは完全にこの場所だというのはわからないですが、右の3〜5番目あたりの歯の根元が痛む気がします。

柔らかいものを食べると痛みはほぼないですが、キャベツの千切り程度でも痛みを感じます。
食べるときのみなので痛み止めはもう服用しておりません。


過去の質問等も参照させていただきましたが、これはスクリューが歯根に当たっているということなのでしょうか?

まだ処置して2日目なので、最初はこういう痛みもあるものなのでしょうか?

担当医に聞くのが一番だとは承知していますが、まだ2日目ということで、聞くのには早すぎるかな、と躊躇しております…。
なんせ、左はなんともないので、右がうまくいっていないんじゃないかと不安になってしまいます。


インプラントアンカー処置後、噛み合わせが変わる・噛むと痛みはどのようなケースが疑われるか、どのタイミングで医師に相談すべきかご教授いただければと思います。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-23 20:41:26
インプラントアンカー処置後”ということですが、これだけのことしかしていないのですか。
ワイヤーをかけたり、別な矯正器具を付けたり、抜歯したりしていませんか。

他になにもしていなくて、右だけ、インプラントアンカー処置後に異変を感じたら、通常は何かあったのではないかと考えてしまうのが、普通でしょう。

しかしながら、いろいろな要因があることですから、実際に診てもそう簡単にわかることではありません。
恐らく担当の先生も、わからないかもしれません。

ですから”担当医に聞くのが一番だとは承知していますが”でも
”まだ2日目”ということから、様子を見るか、思い切って、勇気を出して、”歯根に当”が起きたのか、そうでないかを尋ねてみるよりなそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真琴00さん
返信日時:2017-01-23 20:54:12
松山先生

ご回答ありがとうございます。
まだ抜歯ブラケット装着等はしておりません。

まず第一歩としてインプラントアンカー埋め込みでしたので、矯正治療ではこれが始めての処置でした。
今後、抜歯も予定されております。

おっしゃる通りこの処置しかしておらず、右のみなので、右は埋め込む場所がよくなかったのではないかと勘ぐってしまいます。

万が一歯の根にあたっている場合、痛いだけで歯に悪影響というのはないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-23 21:20:41
1回目にあたったのか、当たらなかった、二回目のものは当たっていない、いるなどのこともある上に、どの程度当たったのかなどにより、答えは代わるでしょう。

これ以上の回答は、診ないうえでの予想的診断になりますので、私にはできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真琴00さん
返信日時:2017-01-28 22:24:39
その後、担当の矯正医に電話で相談し、今週いっぱい様子を見、
痛みが少しでもあるようなら診せにきてくださいという風に言われ、様子を見てました。

3日目あたりから痛みが少しひいていき、5日目には完全になくなりましたので、安心しました。

松山先生、ご回答いただきましてありがとうございました。



タイトル インプラント矯正。噛むときに痛みがあります
質問者 真琴00さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
矯正関連
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中