CTで影を確認したのに治療されず、1年以上経過してフィステル悪化中

相談者: ゆぅこりんさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-01-28 17:22:18
はじめまして。
皆様の投稿で勉強させていただいております。
不安が募りまして、この度ご相談させていただきたく存じます。
長文お許しください。

神経を取った奥歯歯茎に1年前より瘻孔(フィステル?できもの?)ができました。
3ヵ月毎の定期健診で何度も痛みを訴えていますが、CTで影を確認したにもかかわらず、治療をしてもらえません。

担当医に食い下がったところ、咬み合わせの問題。歯を削りましょうと言われ、その日の治療が終わりました。
(さらなる不安感)

それから1ヵ月。瘻孔も消失せず、痛みもなくならないので、意を決してセカンドオピニオンを受けました。

根の先が残っていて(レントゲンで見えました泣)その部分が化膿し瘻孔ができている可能性が高いということです。

皆様の投稿から、根管治療にはラバーダムマイクロスコープが必須。
歯内療法の資格を持っている医院が良い…ということでしたが、我が県にはこの3拍子が揃うところがありません。
今後も末永くお付き合いできる歯科医師を選びたいと、以下の3件で迷っています。

1.隣県の医院(高速で2時間程度)
  自由診療の根管治療専門医
(マイクロスコープ+ラバーダム+歯内療法専門医+HPに症例写真多数有+開業間もないが勤務医歴は十分有)

2.最寄駅近く(車で10分程度)
  保険治療の医院
(マイクロスコープ+HPに根管治療の症例写真いくつか有+先代からの歴史ある医院)ラバーダムは使用していません。

3.最寄駅近く(車で10分程度)
  自由診療の医院
(ご自身で根管治療の専門医と謳われていますが、歯内療法の資格は持たれていません)
(マイクロスコープ+ラバーダム+ブログでほぼ毎日治療報告・根管治療の症例写真多数有+開業5年程度(以前は2の医院の勤務医だったようです)

デンターネットやまちBBSなどネット上で調べ、上記の3件に絞りました。
自分の足で行ってみて話を聞くのが最善かと思いますが、先生方が治療を受けられるのであれば、どこを選ばれますか。

1が最もいいとは思うのですが、緊急時などに2時間もかけて…と考えると、不安が募ります。

2はラバーダムがないこと。
先生が高齢に差し掛かることで、今後のお付き合いの面で不安を感じています。

3は設備や心意気などは十分かと思いますが、歯内療法の資格を持たれていないので、少し憂慮しています。

もともと歯の本数が人より少ないので、歯を大切にしていたつもりでしたが、気合が足りなかったようで神経を抜くことになってしまい、加えて勉強不足で治療もうまくいかず、毎日、鬱々と歯の事ばかり考えてしまいます。

ご教授いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-28 17:43:36
>我が県にはこの3拍子が揃うところがありません。

本当にそうでしょうか。


>先生方が治療を受けられるのであれば、どこを選ばれますか。

どうでしょうね、私だったらという考えが無い訳でもありませんが、最終的には、ゆぅこりん さんが「ベストは尽くしたが抜歯になってしまう」と言われても構わないと思える方を選んでみてはいかがでしょう。


>自分の足で行ってみて話を聞くのが最善かと思います

勿論これに尽きますよ。




タイトル CTで影を確認したのに治療されず、1年以上経過してフィステル悪化中
質問者 ゆぅこりんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日