ボノテオ50の副作用、麻酔の針で顎骨壊死は起こりますか?

相談者: たおちゃんさん (55歳:女性)
投稿日時:2017-01-27 02:42:37
はじめまして、よろしくお願いします。

とても心配なことがあり教えていただきたいと思います。
麻酔の注射によって顎骨壊死は発生しますでしょうか?

骨密度が少ないことがわかり、ボノテオ50を処方され、1月17日に第1回目を飲みました。
4週間ごとの服用とのことで2回目はまだです。

昨日26日に歯の治療を行いました。

抜歯じゃなければ大丈夫とのことで、麻酔をして削り型取りをしました。
左下の奥歯です。
しかし、帰宅してサイトで調べてみると、歯茎に傷をつけるのもよくないというのを見かけ、とても心配です。

麻酔の針で顎骨壊死は起こりますか?

起こる場合いつ頃でしょうか、数日後か数週間は様子に注意が必要でしょうか?
今後 何か気をつけることはありますか?

本当に心配です。

ボノテオ処方医からは説明を受けておらず、こんなに怖い薬だとは知りませんでした。
麻酔をしたあとが今も痛いです…

お忙しいでしょうがお返事お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 04:25:34
調剤薬局なのか院内処方なのか分かりませんが、もう少し説明があった方が良かったですね。

リンク先が新しいポジションペーパーです。

https://www.jsoms.or.jp/medical/wp-content/uploads/2015/08/position_paper2016.pdf

7ページにリスク因子が書いてありますが、麻酔は含まれていないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たおちゃんさん
返信日時:2017-01-27 04:43:51
お返事ありがとうございます。

リンク拝見いたしました。
リスク因子に含まれていなければ心配ないでしょうか?


補足をさせていただきます。

病院の整形外科で処方せんをいただき、調剤薬局で薬を受け取りました。

医師も薬剤師も、服用時の注意と逆流性食道炎の副作用は熱心に説明されました。
薬局でいただいた「薬の説明と注意事項」に、歯の治療時は歯科医に相談、と書いてありましたので、昨日の歯科受診時にボノテオ使用のことを伝えました。

もし、顎骨壊死が疑われる場合は、どのくらいの期間内に症状が出ますでしょうか?

どのくらいの期間が過ぎれば 安心して大丈夫でしょうか?

とても心配です…よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たおちゃんさん
返信日時:2017-01-28 11:29:24
質問させていただきます。

私のような場合、これは一般的な治療方法でしょうか?
(ボノテオを1回内服で、痛みを無くす為に麻酔注射で、削って型取り

先生方なら、私のような患者の場合、どのような治療をなさいますでしょうか。


もう一点。

次回被せる際に、仮歯を外してセメント除去すると思いますが、また麻酔注射するのでしょうか。

その場合、やはり心配しなくても大丈夫でしょうか?


よろしくお願いします。



タイトル ボノテオ50の副作用、麻酔の針で顎骨壊死は起こりますか?
質問者 たおちゃんさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
骨粗鬆症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日