体が温まると和らぐが痛みのある右下7番を治療しても症状が変わらない

相談者: 香里さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-01-27 21:51:39
先日、右下7番の

・冷たいものが沁みる
・鎮痛剤が必要なほどではないが、痛みもある
・でも入浴中や暖かい布団の中にいるときは痛みが和らぐ

という症状で受診しました。


レントゲンを撮ったところ、ギリギリ神経までは行っていないだろう、ということで麻酔を打って削り、ドックスベストセメント治療をしてもらいました。
(この治療法に賛否両論あることをここで初めて知りましたが……)
現在、セラミックの型も取り終えたところです。

最初の治療から一週間経ちます。
冷たいものが沁みるということはなくなりましたが、やはりまだ痛みがあります。
そして相変わらず体が温まると和らぎます。

さらに右頬の内側(麻酔を打ったあたり?)が少しですがモコッと腫れている感覚があり、右耳の下のリンパも押すと痛いです。

今、自分の歯がどういう状態なんだろうかと不安です。


週明けにまた受診する予定ですが、他の先生方の客観的なご意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-28 10:03:08
ご相談ありがとうございます。

>今、自分の歯がどういう状態なんだろうかと不安です。

>冷たいものが沁みる
>痛みもある
>でも入浴中や暖かい布団の中にいるときは痛みが和らぐ

>冷たいものが沁みるということはなくなりました
>やはりまだ痛みがあります。
>そして相変わらず体が温まると和らぎます。

という経過を読ませていただくと、一つの問題は良くなり、もう一つん問題は変わらない、ということですね。

病気の原因は一つのことが多いとは言え、二つ以上の原因が重なっていることもあります。
あるいは、一つの原因ではあるがまだ真の原因が他にあるのかもしれません。

そういうことも珍しくはありません。
すると不安になることもよく分かります。
原則としては、もう一度検査・診断に戻って治す道筋を立て直すとよくなるはずです。


セラミックの型も取り終えたところです。

すると次で治療は完了という予定なのかもしれません。
完了しても良いのかどうかよく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香里さん
返信日時:2017-02-04 02:17:10
さがら先生、お忙しい中ありがとうございます。

その後、温めても冷やしても痛むようになり、いつもと違う歯医者さんに駆け込んだところ、埋まっている親知らずが原因のようで、抜くことになりました。
歯茎を切ったりするみたいで恐ろしいですが……

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。



タイトル 体が温まると和らぐが痛みのある右下7番を治療しても症状が変わらない
質問者 香里さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中