虫歯ではない歯痛はどこで診てもらえばよいのでしょうか?

相談者: 鞠谷さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-01-28 01:58:16
初めましてこんにちは。

1年半くらい前に左奥歯と右奥歯、前歯を治療してもらいました。

左奥歯はほとんど虫歯で根をとってもらい銀を被せてもらいました。
右は少し被せる程度です。
前歯は欠けてしまったので樹脂をしてもらいました。


ここ数日、夜中や早朝に左側の上下の歯がじんじんと痛み、被せてもらった左奥歯に何かあったかなと今日歯医者に行きました。

前に被せてもらった所に行くのは怖かったので別の場所に変えました。

左奥歯の銀歯を取ると、炎症を起こしており、膿を出すために何も被せないで次回まで薬を飲んでくれと言われました。

痛み止も貰い、先程左側が痛んだので服用したのですがすぐには効かず我慢をしていました。


その時に傷んだ歯はどれだろうと確認のために舌で触ってみると、レントゲン時に異常がないと言われた奥歯より前の下の歯と、その上の歯らへんでした。


虫歯ではないのに歯が痛むのは何故なのか調べてみたらストレスや食い縛りと言った心当たりのある原因が出てきたのですが、どうしたら治りますか?

左奥歯は今通い始めた所で治してもらうつもりですが、大きな所でも無いし、その歯科医さんに説明してわかってもらえるか不安です。
被せてある銀歯を取る最も麻酔なしで痛かったのでもし抜歯なんてことになったらと不安です。


虫歯ではないの歯痛はどこでみてもらえばよいのでしょう?
色々な科があるところがいいのでしょうか?
大学病院に心当たりが無いので不安です。



・虫歯ではない歯痛はどうすれば治るのか。
・どういった歯医者,何科を探せばよいのか。
・今の歯医者を信じてよいのか。(銀歯を取る,土台を抜く最に麻酔なし)
歯石除去というか歯医者での歯磨き(?)の頻度はどのくらいか。

虫歯の治療は何度かしています。

お答えください。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-28 09:23:04
鞠谷さん、こんにちは。

虫歯ではない歯痛はどうすれば治るのか。

例えばTCHなどが原因の可能性もありますので、そちらを意識してみるのもアリかと思いますが・・・
本当にTCHなのか、全く異常がないのかは実際に拝見した歯科医師にしか分かりませんので、次回来院時にでもご確認していただいた方が良いかと思います。

⇒参考:TCH・歯列接触癖


・どういった歯医者,何科を探せばよいのか。

虫歯でも歯周病でもないとすると、TCHの是正に取り組んでいる歯科医院さんや、もし神経系にトラブルが生じている(確率は限りなく低いと思いますが)のであれば麻酔科などでしょうか?


・今の歯医者を信じてよいのか。(銀歯を取る,土台を抜く最に麻酔なし)

神経の治療を終えている被せ物を取る際に、麻酔をする歯医者さんは基本的には居ないと思います。
あまりに不安傾向が強く、患者さんからご要望があれば麻酔を行ってから処置を行う事はありますが・・・
急性炎症が起こっていなければ痛みが出ない処置になりますしね・・・。


歯石除去というか歯医者での歯磨き(?)の頻度はどのくらいか。

人に寄りますね。
歯石がついていてもプラークコントロールが良く、炎症も起こっていなければ歯石を取らないこともあります。

実際に拝見した先生が最も鞠谷さんのお口の中の状況を分かっておりますので、分からないことなどあれば質問などをなさった方が良いかと思いますよ。
お大事になさって下さい。




タイトル 虫歯ではない歯痛はどこで診てもらえばよいのでしょうか?
質問者 鞠谷さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中