虫歯の親知らずは抜いたほうがよいのでしょうか?

相談者: R1RUさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-02-01 21:44:50
こんにちは^^
初めてこの掲示板に書き込みさせていただきます。

歯科医院に行ったら右上の親知らず遠心に虫歯があるといわれ鏡で自身も確認したところ、確かに黒い丸のようなものがありました。
医師には

「あってもなくてもいいような歯なので、次回抜歯しましょう」

と言われ、そんなに大きくもない虫歯なのに抜かなきゃいけないのかと疑問に思いました。

また私は右左上下全て親知らずが完全に放出しています。
万が一抜歯した際には噛み合わせに支障は出ないのでしょうか?

医師がお一人で忙しそうだったため伺えなかったのでここで質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-02-02 09:18:51
そうですね、親知らずの抜歯の適応に関しては歯科医に依って変わってくると思いますが、個人的には虫歯にしてしまうような親知らず(磨けていない)は抜歯するのが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-02 09:48:16
R1RUさん、こんにちは

細見先生の回答に同意します。

親知らずという歯はとかくほかの歯に悪影響が出ることが多くよほどのことがない限り抜歯することが多いです。

私が考える親知らずを抜く場合について記載しておきますので参考にしてください。


・・・・・・・・・

親知らずの抜歯の必要性について

親知らずは必ず抜かなければならないものなのでしょうか?
そして親知らずを抜く条件とはなんでしょう?

1.痛みや腫れの原因になっている場合

2.痛みが無くても虫歯になっている場合。
(ただしごく初期の虫歯であれば保存可能)

3.横になって生えていたり、斜めになっている場合。
(この場合親知らずの周りの炎症がおきる可能性が非常に高い)

4.咬む相手がない場合
(歯というものは上下の歯で咬むことによって仕事をするので存在価値がない)

5.他の歯に悪影響を及ぼす可能性がある場合
親知らずがあることで他の歯に悪影響を与えたりすることがあります。例えば前の歯(第2大臼歯)の後ろ側に虫歯を作ってしまったりすることも良くあることです。こうなると前の歯は神経を抜かなければならなくなってしまうこともあります。

また親知らずが原因で前の歯の管理ができないあるいはしづらいことがあります。例えば親知らずがあることで前の歯の歯周ポケットが深くなってしまうことです。
この場合は親知らずを抜歯してあげることで前の7番を守ることができるかもしれません。

上記の場合親知らずの抜歯の適応になると考えています。
前にも書きましたが、親知らずは一番後からはえてくることもあり虫歯になりやすく、ハブラシが届きにくいことから炎症も起きやすい歯です。そして、特に下の親知らずは炎症を起こすと比較的短時間で重症になりやすく、生命が危険にさらされることもあります。そのような理由から最終的には「抜いてしまう」という運命になることが非常に多い歯です。
 

あともう一つ、女性の場合は妊娠することで女性ホルモンの影響により口の中の炎症がおきやすくなります。
妊娠性歯肉炎妊娠性エプーリスなどという疾患もあります。
もし妊娠を予定されている方は自分の親知らずの状態を歯科医院で確認して診てもらって早めに抜歯された方が良いでしょう。
妊娠してから痛くなっても、レントゲンを撮影したり薬を飲んだり抜歯をしたりするのは容易にすることはできません。
 
以上です。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R1RUさん
返信日時:2017-02-02 17:31:25
細見先生
ご回答ありがとうございます。

基本どの歯も残した方がいいと思っていたのですが、親知らずの場合は抜く治療の方がいいと初めて知れました。
今後そのように治療をかかりつけの医師と相談したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R1RUさん
返信日時:2017-02-02 17:38:53
畑田先生
ご回答ありがとうございます。

自分は全ての親知らずが放出していたのですっかり他の歯同様の治療、対応をすればいいと考えていました。

医師にも、少々大臼歯の方は歯並びが悪くそれに加えてこの歯があると今後悪影響が出ると言われましたが、質問の通りやすやすと抜いていいものなのかと疑問に思っていたところ、畑田先生のご回答のおかげで医師からの説明に納得することができました。

今はc2くらいの段階なので、なるべく早期に治療しに行きたいと思います。



タイトル 虫歯の親知らずは抜いたほうがよいのでしょうか?
質問者 R1RUさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中