学校では教えてくれない歯の授業

顔の歪みは歯列矯正したら改善しますか?

相談者: ファイアさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-01-28 22:47:11
顔の歪みについて質問です。

私は右目が下がり右の口角が上がっています。
眉毛も右の方が下がっています。

また顎からの輪郭も右の方が多少大きいです。
右の顔の方が若干広いです。

この場合はどちらに噛み癖があるのでしょうか?


また今歯科矯正をしています。
歯科矯正をして噛み合わせを直し、しっかり両方で噛んだら顔の歪みは改善しますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-29 12:50:09
多くのケースでそういう場合は右が主咀嚼側と考えられると思います。

よく使用すると筋肉が発達するからです。
この場合は咬筋の発達が左右非対称で右肩も上がっているのではないかと思います。

身体もねじれるといわれています。
というか、元々身体がねじれて成長したためにその位置に歯がガタガタとあるいは位置を悪くしつつ並んで固まったと考えられると思います。


矯正治療かみ合わせを直すことで左右バランスよく咬むことが可能な咬合を再構成します。

程度により顔歪みは改善すると思いますが、劇的Before&Afterのような変化を期待される場合は美容整形的な外科手術との併用が必要になると思います。
そういう治療は一般的にかなり高額になるでしょうし、大きな変化に適応する努力が大変なのではないかと想像します。

もちろん、外科治療はそれ自体が侵襲性が高いので治療中と治療後大変な期間が必ずありますから、多くの方は矯正治療程度で地道に左右アンバランスを改善したり悪化することを防ぐ程度という選択しが妥当ということになると思います。




タイトル 顔の歪みは歯列矯正したら改善しますか?
質問者 ファイアさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日