4歳、下前歯の乳歯の歯石について

相談者: 小姫さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-02-03 21:11:22
こんばんは。

2年ほど前に子供の歯を見て貰っている歯医者さん

歯石虫歯になる初期段階なのでついたら取らなければいけない。
歯周病の危険もある。」

と言われたことがあったのですが、先日子供の歯に歯石を発見し、引っ越したので新しい歯医者さんに見て貰うと、

「虫歯はない」

と言われ

「歯石は唾液の中に含まれるカルシウムが付着していて歯を修復するし、乳歯は歯周病にもならないので取らなくても大丈夫。
ついているせいで虫歯にならない」

と言われました。

虫歯ではないと言われたことにホッとしたのですが、以前の歯医者さんと言われていることが真逆で不安です。

お医者さんの中でも見解が違うのか、それとも2年経ってお医者さん達の間で通説が変わったのか、それとも歯石の中でも良いものと悪いものがあるのか気になります。

歯を強くするもを削り取りたくはないですし、虫歯の原因になるものをつけておきたくもないので、どちらが正しいのか教えてください。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-03 21:43:52
お子さんは何歳でしょうか?

あと、歯石が付着している場所はどこでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 10:29:09
>歯石唾液の中に含まれるカルシウムが付着していて

これは合っていますね。

>歯を修復するし

歯石が歯を修復するとは聞いたことがありません。
再石灰化と歯石の沈着を混同しているように思います。

>乳歯歯周病にもならないので

歯石のついている場所によっては、歯肉炎の原因になることはあると考えられます。

歯石除去が難しいくらい低年齢であればともかく、「あえて」歯石を残す必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小姫さん
返信日時:2017-02-04 11:27:47
森川先生
回答ありがとうございます。

子供は4歳4ヵ月で、歯石が付着している場所は下前歯で、隣の歯に近く歯茎に近いところにあります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小姫さん
返信日時:2017-02-04 11:40:52
堀先生
回答ありがとうございます。

歯石乳歯であろうと付着していて良い効果は全くないということが分かりました。
ありがとうございます。

歯茎に近くではありますが、触れている箇所ではなかったので歯周病にはならないと言われたのかもしれません。

「乳歯はならない」と言われたので少し納得がいかないですが、そういうことにしておこうと思います。
ありがとうございます。

一番気になっている点を質問させて頂きたいのですが

「歯石の付着は虫歯の初期段階で虫歯になる」
「付着していてもそのせいで虫歯になることはない」

これはどちらが正しいと思われますか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 12:09:23
>「歯石の付着は虫歯の初期段階で虫歯になる」
>「付着していてもそのせいで虫歯になることはない」
>これはどちらが正しいと思われますか。

歯石の付着それ自体がむし歯の直接の原因になることはありません。

ただ、歯石が付着しているということは、その部分はきれいに磨けていないということになるので、部位によってはむし歯になりやすいと言えるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-02-04 12:12:59
歯周病は非常に特殊な場合を除いて年単位で進行しますが、乳歯ではその前に抜けてしまいますし、まだ歯肉は骨も成長過程ですので、歯周病のような退行性の変化は起こりにくいはずですし、実際、乳歯の歯周病の報告はなかったように思います。

ただ堀先生が書かれているように、(軽度の)歯肉炎を起こす可能性はあります。

それからむし歯の初期段階がpHの低下による歯質脱灰という中和反応であるとするならば、歯石の沈着はpHが高いためにおこるその逆の反応ですので、むし歯にはなりにくいと考えるのが理にかなっています。

実際、歯石の下にむし歯ができていることは私の経験上ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小姫さん
返信日時:2017-02-04 12:24:47
堀先生
早速の回答ありがとうございます。

確かに歯石が出来るということ自体、磨き残しがあったということですよね。 
本当に反省です。

これからはもっと気合いを入れて磨こうと思います。

ご親切に詳しく教えて頂きありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小姫さん
返信日時:2017-02-04 12:38:10
森川先生
早速の回答ありがとうございます。

乳歯歯石を取らなくても歯周病にはならない。」

というのは

「乳歯は歯石が溜まっても歯周病になるまえに抜けるので、結果的に歯周病にならない。」

ということだったのですね。

堀先生の頂いた回答でも思いましたが、歯石が付くこと自体磨き残しがあるということで、歯肉炎になるような歯石が付かないよう、もっとしっかり歯磨きをしていこうと思います。

不利益はあるので除去するにこしたことはないけれど、虫歯の観点からだけでいえば歯石は悪いものではないということも理解できました。

2年前の先生とあまりのも違うことを言われてしまって、今の先生に少し不信感を持ってしまいましたが、これで納得してまた通うことができます。

本当にありがとうございました。



タイトル 4歳、下前歯の乳歯の歯石について
質問者 小姫さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
スケーリング(歯石取り)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中