右下6番、虫歯治療から7時間経った今でも痛みが引かない

相談者: むしばいきんさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-01-28 23:17:03
こんばんは。
初めて質問させていただきます

本日、3時半頃(今から7時間ほど前)にかかりつけの歯科医院にて、虫歯の治療をうけました。
歯は、右下6番です

先週も治療を受けており、その際に虫歯を削り、神経を抜いて頂きました。
その後、機械?のようなものに繋がった細い金属を神経ポケットの中に突っ込まれ、何度も出し入れされていました。
先週はそのまま、出血があるからと綿を丸めたものを患部に詰めただけで終わりました。

それから1週間が経ち、今日も治療を受けに行きました。
麻酔(3本)され、また神経ポケットの中に細い金属を突っ込まれていました。
麻酔が効いている感じはしていなかったのですが、徐々に効いてくるからと先生に言われていたので、少し違和感を感じても黙っていました。

その最中、どうしても我慢出来ない痛みがあり、先生にお伝えしました。
すると、もう1本麻酔を打ってくださいました。

今度は、歯茎ではなく、神経ポケットの部分に、直接麻酔を流されたようです。
しかし、それも効かず、痛いまま治療は進んでいました。

先生に痛みを告げると、今日はあまり触らない方がいいね。
との事で、その後、少し水?のようなものをかけて洗って頂き、詰め物(今度は綿ではなく、固い詰め物)をしていただきました。

その際に、圧迫を少しでも減らすために小さな穴を開けておくと言われました。

治療中からずっと痛みがあり、麻酔が切れかかっているのだと思い、処方されたロキソニンを飲んで、安静にしていました。

ですが、何時間たっても同じ痛みが続き、ロキソニンも効いていないようです。
元々麻酔が効きにくい体質?なので、そのせいなのでしょうか?

明日は日曜で医院が開いていません。

患部を外側から冷やすなど、やってみているのですが、全く効果がありません。
夜間救急などで診察を受けるべきでしょうか?
それとも、このまま次の診察日(次は2/1水曜日です)まで、我慢するべきでしょうか?

また、我慢する場合、なにか痛みを和らげる方法として効果的なものを教えていただきたいです。


長文乱文失礼致しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 08:26:09
投稿から一晩経ちましたが、具合はいかがでしょう。

今日は日曜日ですが、必要に応じて、保護者の方と一緒に休日診療当番医を受診してください。

休日診療当番医は、お住いの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしばいきんさん
返信日時:2017-01-29 22:33:15
小林先生、解答ありがとうございます。

やはりまだ痛みは引きません…
横になってしばらくすると痛みが強く出ている気がします。

ひたすら、ロキソニンなどの鎮痛剤を飲んでいるのですが、効果が出る時と出ない時があり、とても痛いです。

休日診療当番医さんへの受診との事だったんですが、痛みからか、発熱してしまい、受診出来ませんでした…。

明日、かかりつけの歯科医院に電話をして、明日にでも受診していいか聞いてみようと思います。

ありがとうございました!



タイトル 右下6番、虫歯治療から7時間経った今でも痛みが引かない
質問者 むしばいきんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中