クラウンの素材、気に入っている歯科は高く他に二院受診しても迷う

相談者: riiiichaさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-01-26 00:03:32
左側の前から6番目の歯を、治療中です。

虫歯になってるかもとのことで、もともとつけていた銀歯をはずされ、なにもない状態でしばらく経ちます。
笑うとギリギリ見える歯なので前から気になっていたのもあり、白くしたいと思っています。

初めに通っていた歯医者さんで聞いてみると、オールセラミックで129600円、メタルセラミッククラウンで108000円、ハイブリッドクラウンで864000円、ファイバーコアにするならこれに21600円プラスになるそうで、自分でネットで調べたり友達の歯科衛生士さんなどにきいてみたところ、少し高いと感じ、気に入ってはいた歯医者さんだったものの、他の歯医者さんにも行ってみることにしました。


2番目の歯医者さんは、先生がハイブリッドは良く思っていない様で、その治療は行っていないとのことでした。
神経がない歯なので、急にうんだりするとせっかくお金をかけても抜かないといけなくなることを考えて、前からみたらセラミックだけど、後ろは銀色というのをすすめてもらいました。
35000円とのことでした。


決断できずに3つ目の歯医者さんに行くと、土台は銀歯で、ハイブリッド50000円を勧められました。
セラミックはわれやすいので、やめた方がいいとのことでした。

歯医者さんで働いている友達にも相談したところ、金歯にセラミックが良いとそちらの先生に教えてもらったそうです。
それを3つ目の歯医者の先生に聞いてみると、金はいま相場が高いし、うんだりしてくるととらないといけなくなるから、そこまでしなくて良いとのことでした。


3つ目の歯医者さんにお願いしようかと思っていた矢先ネットや友達などの意見から、ハイブリッドはあんまり、、という意見も多くどうするべきか悩んでいます。
銀歯という選択肢は考えておりません。

ご意見、お聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-26 08:41:03
ご相談ありがとうございます。

>という意見も多くどうするべきか悩んでいます。

とても簡単です。
絡まった糸のようなお悩みを解きほどくことから始めれば良いからです。

そうすれば気持ちが良いほどあっさり結論が出ます。
それはカウンセリングという医療技術です。
そういう治療を受けましょう。


ネットでは解決しませんが仮に、お悩みを整理すれば、材料の違いと金額、その歯や治療が長持ちするかどうか、の二つですね。

材料については、まず治療目的を整理して、ご自身の身体や気持ちに合うかどうかを、材料の持つ一般的な性質とご自身のお口の状況や噛み合わせを検査・診断することで絞り込めます。
正しく、検査・診断し、かつ適切に治療すれば、それぞれの材料の良さを最大限に引き出すことができ、それぞれの欠点を補うことができます。

金額については、目的にあう治療をどれだけ徹底的に行うか、あるいは手を抜くかで大きな差が出ると言えます。
お話からは内容がわかりませんが、もし本当のクラウンを作ってもらえるならば、それらの金額はどれも極めて信じられないくらい安いように思えます。

次にお話からは、その歯はいずれ失われるという暗黙の諦めが前提にあるように受け取れました。
私はそこが一番気になるところでしたが、長く残せないかどうか検査・診断や努力はしなくて良いのでしょうか?

実は、その歯は、一生の人生を左右するほどの極めて重要な歯なのに、誰からもそのお話が出てこないことが不思議です。
長期的に見た実態は、たった1本の歯の治療とか、今限りの目先の問題では済まないことがとても多いからです。

歯もクラウンも長持ちして、他の27本の歯が守れれば、どんなに高くても元が取れます。
逆に、両方かあるいはどちらかが長持ちしなければ、どんなに安くても何もかもドブに捨てるようなものです。

またセラミックが割れやすいという性質は確かにありますが、割れる原因は治療技術にあります。
割れないかどうかの検査・診断を受けましょう。
それで大丈夫なら割れません。


ちなみに、歯を長持ちさせたければ、最低限のこと、つまりこれ以上悪くしない用心は必要です。

銀歯をはずされ、なにもない状態でしばらく経ちます。

こんな状態は、私にはとても耐えられない、危険なことです。
私ならまずその点から用心するかどうか相談するかもしれません。
どうなれば嬉しいのか、よく相談しましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riiiichaさん
返信日時:2017-01-26 13:31:01
さがら先生、お返事いただきありがとうございます。


カウンセリングはどこの歯医者さんでも受けれるのでしょうか。
1つ目の歯医者さんは、カウンセリングルームがあり、先生の説明もいつも丁寧で、セラミックにしたいと話をした時も、するならまずは中でどうなっているのか、何回か通ってもらわないといけないといけないと説明をうけました。
ただ、金額だけが他と比べて高いと感じたので、違うところにも行ってみたのです。

さがら先生のお話からは、安すぎるとのことでしたが、1つ目の歯医者さんの値段は相場でしょうか。
安すぎると手をぬかれるのでしょうか。。

普通はカウンセリングを受けてから、セラミックにするか、ハイブリッドにするかなど先生からお話してもらえるものなんでしょうか。
今回行った歯医者さんでは、3つとも次までにハイブリッドかセラミックなど何にするかを決めておいてくださいと言われました( ; ; )
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 14:29:00
riiiichaさん、こんにちは。

セラミックスの金額ですが、1件目の歯医者さんの金額が高すぎるとは左程感じませんね。
むしろ安いところに若干の不安を覚えます。
もちろん、安かろう悪かろうと決まっているわけではないですが・・・。


その3医院で症例写真などはありましたか?
また、保障についてなどは確認しましたか?

自由診療は医院による決まりが非常にマチマチなので、そこら辺を確認しておかないと、何かしらトラブルが生じた際に必ず後悔することになりますのでご注意ください。


ちなみに、私であればしっかりと説明してくれる歯医者さんが最低条件になってくるので、一つ目の医院を受診するかと思いますが・・・
実際の選択はriiiichaさん次第になってきますね。
健康にかかわることなのでしっかりと考えた方が良いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-29 14:36:03
>1つ目の歯医者さんは、カウンセリングルームがあり、先生の説明もいつも丁寧で、セラミックにしたいと話をした時も、するならまずは中でどうなっているのか、何回か通ってもらわないといけないといけないと説明をうけました。
>ただ、金額だけが他と比べて高いと感じたので、違うところにも行ってみたのです。

歯科医自身がカウンセリングに時間を費やしてくれたというならば、歯科医の時間を拘束しているのでカウンセリング料が治療費に上乗せされるのは当たり前でしょう。

歯科医の中には時間給数万円以上でなければ仕事をしないというプロもいますからね。

説明時間を削って治療内容に時間を割くという方法では患者満足度が低くなるので、カウンセリングに時間を割く医院も増えてきていますが他人(特に専門家)の時間を拘束するのであれば無料ではないでしょう。


しっかりカウンセリングしてくれ丁寧に説明してくれることがのぞましいですがトータルで何に費用負担されたいか?

車や家を購入される場合でも同じように説明やカタログが立派ならばその費用に上乗せされるのは普通のことでしょう。


オールセラミックで129600円、メタルセラミッククラウンで108000円、ハイブリッドクラウンで864000円、ファイバーコアにするならこれに21600円プラスになる

丁寧な説明があれば特に高いとは思わないのが普通だと思います。高いと思われるならば安い治療を受けられますか?その際は説明時間は削られがちになると思います。

ご自身のお口の中に常に入っていて不自由なく機能して長期的に予後がよい治療をご希望で、納得いく説明を希望されるならば自費治療の場合おのずと治療費は高くなると思います。


ハイブリッドはあんまり、、という意見

ハイブリッドは樹脂ベースですからね。
樹脂は歯茎にとってよい素材ではないですからそれを出来るだけ使用したほうがよいと考える歯科医は稀だと思います。
セラミックの治療が受けられない方は仕方なくハイブリッドを選択されるという印象で間違いないと思います。

きちんとした診断の結果セラミック治療が可能なのであれば、出来るだけそちらを選択されておいたほうがよいと思います。

金属も歯茎にとってよい素材であるとはいい難いことが指摘されるようになってきています。
しかし丈夫で割れないので好まれる場合もあります。
費用対効果を考えれば元と同じように金属冠でよいということになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: riiiichaさん
返信日時:2017-01-29 22:13:59
三木先生、船橋先生、お返事ありがとうございます。
症例写真もみてませんし、保証についても聞いていません。。


1つ目の歯医者さんも、カウンセリングルームで話をしたのは通い出した1回目にアンケートに答えた形で、セラミックについても、聞いたのは治療後だったので治療してもらった席で数分説明してもらった程度です。

値段と、適合など星マークでかかれた紙を渡され、次までに決める様に言われました。
ただ、虫歯や、歯周病などの説明はすごく丁寧にしてくださるので、銀歯を白くしたいと思うまでは、とても気に入って通っていました。

この値段は、特に高くはないんですね。
近場の歯医者さんを色々みた中では、高い方だったのでびっくりです。



不安になってきたので、きちんとカウンセリングをしてもらえそうな歯医者さんをもう一度探してみようと思います。
被せ物がとれた状態ですが、少しまだこのままの状態でも大丈夫でしょうか?
ありがとうございました。



タイトル クラウンの素材、気に入っている歯科は高く他に二院受診しても迷う
質問者 riiiichaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日