歯科恐怖症。痛みのない治療と歯医者選びのポイント

相談者: ma(^・ェ・^)さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-30 04:50:01
こんにちは。

歯科従事者の方からしたら、凄く不快に感じる質問と思います。
申し訳ありません。


私は歯医者がこわくて何年も行けてません。

もう21歳なのですが、確か中1か中2くらい(13〜14歳)の時に最後に歯医者さんへ行ったのですが、その時の治療が痛くて、それ以来治療に行かなくなってしまいました。

元々病院という場所が苦手で、内科や外科でも、注射されるだけでも泣いてしまいます。(年甲斐もなくすいません……。)

歯医者さんに行っていた頃も、治療の際麻酔注射打たれるのや
ドリルで歯を削られる音とその感覚などが毎回凄いストレスに感じてました。

そして最後に歯医者さんに行った際に注射麻酔された上で痛みを感じてしまい軽いトラウマのような状況になり行けなくなりました。

ですが、そろそろ行かないと将来自分の歯が無くなる不安などが出てきたので歯医者さんに行こうと思っています。


前置きが長くなってしまったのですが、質問内容は

1・歯医者さんを選ぶ際に見るべきポイント
2・痛くない治療はあるのか(麻酔の際も痛くないもの)

の2つです。

長々と読みにくい文章で申し訳ありません。
お時間ある方お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-30 07:02:16
ma(^・ェ・^) さん、こんにちは。

もしかすると治療途中の箇所があるのでしょうか。

受診が大変かもしれませんが、隣都府県にも通院範囲を広げ、例えば、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-30 08:48:34
ご相談ありがとうございます。

>1・歯医者さんを選ぶ際に見るべきポイント

歯科医師以外の全職員も、親身になってくれるかどうか、です。


>2・痛くない治療はあるのか(麻酔の際も痛くないもの)

あります。
もちろん、すべての方法には良いことばかりではなく欠点もあります。
良く相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科恐怖症。痛みのない治療と歯医者選びのポイント
質問者 ma(^・ェ・^)さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日