歯科衛生士1年目になるのに補助業務しかさせてもらえません

相談者: 由梨香さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-01-31 22:09:21
はじめまして、歯科衛生士として就職してもうすぐ1年になります。

私の医院は就職してからしばらくは診療補助をし、次第にスケーリング定期検診などを徐々にするようなシステムです。

学生の頃から医院でバイトをしていたのでもうすぐ2年ほどたちますがほとんどアシスタント業務しかやらせてもらえません。

たまーーーに定期検診をすることはありますが、めったにありません。
就職してからスケーリングした患者さんの人数は10人にも満たないです。

もう1人の同期は器用な子でスケーリングや定期検診など100人近くはやらせてもらえています。
わたしはその子に比べ不器用で覚えが悪いので、任せてもらえないのは仕方ないと思います。


朝や帰りにマネキンや、スタッフにお願いしての練習をしていますが、一向に衛生士業務をやらせてもらえる雰囲気はありません。

それどころかわたしが見るはずだった患者さんも上司が何かと理由をつけてもう1人の同期にやらせたりします。

この前は

「あなたには床を掃除して欲しいから患者はみなくていい、もう1人の衛生士にみてもらうから」

と言われました。

私が下手だから上の人は私に患者を診させたくないのかもしれませんが。

正直やらないとできるようにならないと思いますし、自主練するにしてもほとんど歯石の付いていないスタッフでの練習や
マネキンの歯石取りでは限界を感じます。

(練習に付き合ってくれあるスタッフにはとてもかんしゃしています)

もっと患者さんをみて経験を積みたいです。
しかし患者さんを見る機会がありません。

上司に認めてもらうしかないのでしょうが、いま現在この状態で伸び悩んでいます。

もうすぐ2年目になるのにろくに定期検診の経験もなくて不安です。

どうしたらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 00:22:16
こんばんは。

お気持ちよくわかります。
個人的には職場を変えるのが一番の早道だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 08:45:35
ご相談ありがとうございます。

初めは、皆、下手です。
構いません。

でも初めは、患者さんに迷惑をかけることを謝らなくてはなりません。
あなただけではなく医院全体のことです。

ステップアップしている成果を医院全員にわかるように見せましょう。

当院も、たまたまDH募集中ですが、マニュアルや手順をこなして簡単なことから順に結果を出してもらうことを条件に、成果を上げた人は随時昇給しています。

まず就職してすぐに実行していただけないといけないことは笑顔の挨拶です。

人間相手の仕事ですから、歯石の相手よりまず人間関係です。
練習してもらうことは、まずマナーですが、いつも笑顔を見せる練習です。
いつも笑顔の声で話せる練習です。

同時に医療内容についての勉強会をいつも開いていますからそれに積極的に参加すればチャンスは開けます。

医院ごとに違いますが、仕事内容は院長との一対一の契約であり、先輩・同僚と決めることではありません。
どうすれば良いか院長とよく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 11:08:44
由梨香さん、こんにちは

十分な技術があるのに、させてもらえないのか、技術が不十分なのかどちらでしょうか。

十分な技術があるのにさせてもらえないのなら、先生としっかりと相談しましょう。
それでも改善しないなら、パワハラで労働基準監督署に相談しましょう。

もし、十分な技術がないのなら。

由梨香さんは患者さんの立場になった時、外科手術を受けるのに新米で、上司から技術を認められていない先生に執刀してもらいたいですか。

歯石除去も医学的に言えば外科処置の一つです。
外科処置を行うにあたり、その技量に達していない術者に任せないのは当然のことではないでしょうか。

由梨香さんは、ご自身の何が問題なのかわかっていますか?
練習の際に、その問題を解決するように努力していますか?

問題点がわかっていて、解決するように努力しても解決しないようでしたら、その処置に携わることは諦めた方が良いでしょう。

外科的な治療を行うのに向いていないようなら、口腔衛生指導(ブラシング指導)のような内科的な治療に携わられたら良いのではないでしょうか。

内科的治療も歯科衛生士の重要な業務です。

インプラントでも有名な大学の専門医が、統計を取ったら自分のインプラントの成功率が低いことがわかって、辞めてしまわれた先生がいます。

厳しいことを言うようですが、医療の現場では当然のことだと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由梨香さん
返信日時:2017-02-06 22:08:31
先生方

ご回答ありがとうございます。
数日間自分の中で色々な葛藤があり、十分な技術がないから仕事を任せてもらえてないことに気付きました。

自分で出来てないところは明確なのでとにかく出来るようになるようスタッフやマネキンの練習続けようと思います。

笑顔はもちろんのことステップアップを周りに認めてもらえるくらい努力しようと思います。
本当にありがとうございました!



タイトル 歯科衛生士1年目になるのに補助業務しかさせてもらえません
質問者 由梨香さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日