歯茎の腫れと歯のぐらつき、歯髄炎なのかどうか?

相談者: ひまわりのたねさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-01-30 20:17:45
お正月あたりに以前虫歯治療し、しみていた歯が痛くなりかかりつけの歯科がお休みだった為、休日診療の歯科にみてもらったところ歯髄炎と言われました。

今この状態だと腫れて治療ができないから落ち着かせたほうが良いと抗生物質とうがい薬をもらい、休み明けにかかりつけの歯科にみてもらったほうが良いと言われ休み明けにかかりつけの歯科に行きました。

しかし診断は歯髄炎ではないということでした。

レントゲンとったの?と言われました。
レントゲンもとり電気診もしたんですが、どちらが正しいのでしょうか。


右下6番に歯茎の腫れ、歯のぐらつきがあります。
歯のぐらつきが右下5番まで移ったようで隣の歯までグラグラしてきました。

これは歯髄炎なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-30 20:27:22
歯髄炎だと歯茎が腫れる事は少ないと思います。
また愛知県だと歯髄炎の病名で抗生物質は出せないと思います。

歯髄炎ではあまり動揺はでないと思います。


正月明けから20日以上経っていますので元々歯髄炎であっても別の病気に進行する事はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわりのたねさん
返信日時:2017-01-31 20:04:10
柴田様、回答ありがとうございます。

別の病気とは何でしょうか(T_T)

次の歯科予約が2月の下旬なのですが不安です。
噛むと痛みもあるので右では噛めません。


かかりつけの歯科では歯は動かないことはないですから、と言われました。
健康な歯でも少しは動くらしいですが、これは普通のぐらつきではないような気がします。


歯茎の痛みは治まったものの、まだ少し腫れているのも気になります。

歯周病ではないらしいですが、何なのか気になります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわりのたねさん
返信日時:2017-01-31 20:09:22
補足 歯茎の内側には痛みがあります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 20:36:19
腫れる原因は歯周病根尖歯周組織炎が多いと思います。
後者は根の先に炎症が広がってしまった状態を指すと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわりのたねさん
返信日時:2017-02-06 09:18:29
柴田様、回答ありがとうございます。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れと歯のぐらつき、歯髄炎なのかどうか?
質問者 ひまわりのたねさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中