2歳2ヶ月、歯をぶつけて歯茎の腫れが続いているが再受診すべきか?

相談者: A・MAMAさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-01-31 19:02:19
2歳2ヶ月の息子ですが、1週間程前に遊んでいて少し高さのある場所から顔から落ち、前歯を打ちました。

左上Aの歯が、歯と歯茎の間から多少出血し、直後に触ってもグラつきはしませんでしたが若干めりこみ奥に傾いたようで、歯科医院を受診しました。

レントゲンは撮らず(先生のお考えか、息子が泣いて嫌がってしまい診察がなかなか難しかったせいかはわかりません)、位置のズレは軽度で戻ることもあり、グラつきもないので変にいじるよりこのまま様子見、出血も止まっていたので特に治療はありませんでした。


歯の変色が気になるかもしれないが、ぶつけた後の数日なら内出血、もっと時間が経ってからだと神経がやられているかもしれないのでその時は治療することになるかもというお話でした。

本人は直後は泣いて痛いと言ったものの、その後は食事も普通にとり痛がる様子はありませんでした。


それから毎日、気をつけながら歯磨きして、口の中の状態を見ていたのですが、約1週間経っても赤くぷっくりとした歯茎の腫れ(左上Aの歯の周りの、表と裏の歯茎と上顎のところも)が引きません。

その数日の間にまた、言うことを聞かず騒いで口をぶつけて腫れの部分を若干広げ、同じところから少し出血させたりしていたし、指しゃぶりをまだしていて、口の中で腫れている部分にも触ってしまっていると思うので、治るのに時間がかかっているのかなとも思うのですが…。


歯自体に変化はなく、相変わらず食事は普通にしていますが、例えば実は根元で歯が折れてしまっていたりして歯茎が腫れているとか、膿んでしまっていて腫れているのに、痛んだりしないことはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 20:55:44
>例えば実は根元で歯が折れてしまっていたりして歯茎が腫れているとか、膿んでしまっていて腫れているのに、痛んだりしないことはあるのでしょうか?

可能性としてはゼロではないと思います。

いずれにしても、受傷から1週間たっても元の状態になっていないのであれば受診した方がよろしいと思います。




タイトル 2歳2ヶ月、歯をぶつけて歯茎の腫れが続いているが再受診すべきか?
質問者 A・MAMAさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中