親知らず抜歯で副鼻腔炎?苦い汁と黄色い鼻水がでる

相談者: ゆうぴょんさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-02-04 22:55:54
先月左の上下の親知らずの抜歯をしました。

つい今週の月曜日から、左上の親知らずを抜歯したあたりのところから苦い不快感を覚えるような汁がでてきました。

そのときはまだ痛みはなかったのですが、水曜日になって、学校の授業中に患部が非常に痛くなったと思ったら、そのあとに苦い汁が口の中に広がりました。

その日歯医者に行くと、レントゲンをとったのですが特に異常はなく、免疫力が下がっているため、親知らずを抜歯したところに細菌が入って感染したかもしれないということでした。
結局薬は細菌の感染を防ぐ薬と痛み止めをいただきました。


木曜日と金曜日は特に何事もなかったのですが、土曜日になって、患部が腫れているのを感じ、痛みもあります。
また新たに鼻の気持ち悪さを感じました。

鼻水をかむと苦い汁と同じような匂いの黄色いドロっとしたものがでました。
夜になるとふたたび親知らずを抜いたところから苦い汁が少量ですがでてきました。


月曜日に耳鼻科に行く予定ですが、学校もありますし、何よりも日常生活が大変です。
苦い汁のせいで吐き気をもよおしてしまいます。

一刻もはやく症状を改善したいです。
副鼻腔炎かな?と思っているのですが、少しでも専門的な意見を頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 00:53:07
こんにちは。

上顎の親知らず上顎洞という副鼻腔と接近した位置にあることが多いのです。
抜歯をした際に抜歯窩が上顎洞と交通したことが疑われます。

抜歯窩付近から苦い汁が出てきたということですが、これは上顎洞から出てきた可能性があります。

もともと副鼻腔炎があったのではないでしょうか。
その場合は抜歯窩を通じて上顎洞内に溜まっている膿が出て来てもおかしくありません。

耳鼻咽喉科に掛かられるということなので、どのような状況なのか教えてもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうぴょんさん
返信日時:2017-02-05 19:28:04
今日病院にいったところ歯性上顎洞炎でした。
膿を洗浄していただきました。
相談してほんとによかったです!

ほたっていたら…と思うと恐ろしくなります。
ありがとうございました!



タイトル 親知らず抜歯で副鼻腔炎?苦い汁と黄色い鼻水がでる
質問者 ゆうぴょんさん
地域 大分
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 親知らずの抜歯
上顎洞炎(蓄膿症)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日