虫歯がひどい人とのキスで自分の虫歯がひどくなりますか?

相談者: ありさ56さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-01-31 19:34:38
はじめまして。

私は付き合って1年半くらいになる彼氏がいます。

最近気付いたのですが、その彼氏が虫歯だらけで根っこしか残っていない歯も3本ほどありました。
私は半年に一度歯医者さんに行っているのですが、彼と付き合いだして1年たったころに、今まで上の前歯(1番から3番)には虫歯はなかったのですが、急にその全ての歯間にc2の虫歯ができてしまいました。

そこで、お聞きしたいのですが、元から私も奥歯には虫歯があるため、虫歯菌は元から口の中にあると思うのですが、この様な人でも虫歯がひどい人とキスをしたら更に虫歯がひどくなることはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-31 20:49:16
>この様な人でも虫歯がひどい人とキスをしたら更に虫歯がひどくなることはあるのでしょうか。

ありません。

むし歯ができたのは他に原因があると考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ56さん
返信日時:2017-01-31 21:42:33
堀先生

お忙しい中、返信してくださり、ありがとうございます。

そうなんですね!気になっていたのでスッキリしてよかったです。
これ以上虫歯を増やさないようがんばります!
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-01 11:19:40
キスで虫歯菌が移っても、定着させないように徹底的に歯磨きをされれば問題は起こりませんが、感染リスクがほとんどなかった時と比較すれば条件として厳しくなっている可能性がゼロではありませんから、歯磨きは以前以上にちゃんと頑張られておくほうがよいでしょう。

海外では(主にアメリカの中流層以上)虫歯が治療もせずに残っていたり口臭がしたり舌帯がついていてそのままだったり、歯磨きが出来ず歯垢がついたままだったり、歯が黄色かったり着色のお手入れもしないならばそれ相応の相手としかつき合えないということで、歯科治療費が保険制度がないために高額請求されるからという理由以上に、つき合える相手が限定されるのでという理由から、歯を綺麗にお口の中を綺麗に保つというエチケットがいきわたっています。

それはTVなどのメディアでそういう番組が盛んに行われていたためと、一般の人にも歯の大切さや基本的な知識をわかりやすく伝える仕組みがあるからです。

歯を白くするホワイトニング剤は殺菌消毒が出来る薬剤なのですが、それも身近にあるドラッグストアやネット通販で海外では比較的簡単に入手可能ですから、歯が汚いとか虫歯を放置しておくということが恥ずかしいことという認識が定着しています。

日本もキスをする文化がすでに定着しているのですから、お口をキチンと綺麗に保っておくことの意識レベルを、もっと向上したほうがよいとされていると思います。

彼氏の虫歯が即あなたの虫歯発生の原因になるわけではありませんが、彼氏にするなら歯の治療に行く大切さが理解できるだけの人を選んでおくとよいようにも思ったりしますが余計なお世話でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 12:46:57
ありさ56さん、こんにちは。


キスで移るかどうかは、お二人が言われている通りなのですが・・・

その彼氏さんと同じライフスタイルに移行すれば、当然虫歯のリスクが激しく上がるかと思います。

例えば、よくお酒を飲んで歯を磨かずに寝てしまう、間食をよくする、夜型である。

などなど、本来のご自身のライフスタイルが変化してしまうようであればご注意ください。

・・・後はまぁ、歯医者に連れて行ってあげてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ56さん
返信日時:2017-02-01 14:01:50
船橋先生
お忙しい中、返信してくださりありがとうございます。

海外では歯に対する意識が日本と全然違うのですね!

私も3年前くらいまで歯のことなんてほとんど考えたことがありませんでしたが、日本でも歯の大切さをもっと皆が早くから知るようにしたら良いなと本当に思いました。(知ろうともしなかった私も悪いですが、、)

そうですね。
とりあえず彼氏にも歯を大事にするように話してみます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさ56さん
返信日時:2017-02-01 14:15:01
三木先生

お忙しい中、返信してくださりありがとうございます。

言われてみればいい枯葉いつもジュースを飲んでいるし、夜型の生活をしています。
それが原因ですかね、、

1つお聞きしたいのですが、夜型の生活だとなぜ虫歯になりやすいのでしょうか?

わたしは、自分のライフスタイルを変えない様にして、彼には生活習慣をなおすように言ってみようと思います!
とりあえず歯医者さんに行く様にも頼んでみます(><)



タイトル 虫歯がひどい人とのキスで自分の虫歯がひどくなりますか?
質問者 ありさ56さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中