左下6番、抜髄しても痛みが治まらず抜歯と言われてしまった

相談者: かずまりママさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-01-31 20:50:05
相談させていただきます。

二ヶ月ほど前から、左下6番の痛みが強くなり、抜髄処置を受けました。
三回ほど処置をしたあと、少し様子を見るため期間をおきましたが、押さえると深いところがズキンと痛み、再度処置をし、お薬を入れ直しました。

しかし、その三週間後も痛みが変わりませんでした。

レントゲン上では、歯の根っこ辺りがやや黒っぽくうつっているので、どこかに亀裂があってもう残しておいてもつかえないので、来週抜歯しましょうと言われてしまいました。
亀裂やひびはレントゲン上には、うつらないのですが、おそらくそうだからと言われました。

私は、まだ40代でこれからも自分の歯で食べたいと思っていましたので、ショックですぐに返事ができませんでした。

抜歯後は、6番の前後の歯は健康なので、ブリッチではなく、部分入れ歯の説明を受けましたが、やはりまだ受け入れられません。

他の精密な検査や処置ができ、抜歯せずにすむ可能性はないでしょうか。

初めは、保険内治療でしか考えがありませんでしたが、自費治療でも他の方法があり、歯を残こす可能性があれば、試してみたいと思うようになりました。

ご指導宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 00:36:46
こんばんは。

抜髄の後痛みが取れなくて、挙句の果てに抜歯とはお気持ちお察しいたします。

痛みが取れないには取れない原因があります、原因を探りだすことが必要です。

>亀裂があってもう残しておいてもつかえないので、来週抜歯しましょうと言われてしまいました
>亀裂やひびはレントゲン上には、うつらないのですが、おそらくそうだからと言われました

クラックはレントゲンに映らなくても目視で確認できます、しかしむし歯で抜髄した歯であればクラックの可能性は低いように思います。

クラックを起こした歯の接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2654

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずまりママさん
返信日時:2017-02-01 08:24:30
ご指導ありがとうございます。

ひびは歯の中央付近でCT等でもきっとわからないから大学病院に紹介しても良いけど、長期間かけて通ったが、抜歯することになるしねと言われました。

例えば、肉眼で見るスコープなどで見てもらえる医院をさがしたほうがいいですか?

歯内療法専門の方がよいでしょうか?

とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずまりママさん
返信日時:2017-02-06 21:55:13
山田先生、ありがとうございました。
歯内療法の専門歯科医にいってみます。



タイトル 左下6番、抜髄しても痛みが治まらず抜歯と言われてしまった
質問者 かずまりママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日