親知らず抜歯後のドライソケットは完治と言われたが未だに沁みる

相談者: ぱぱぱぱんださん (31歳:女性)
投稿日時:2017-02-01 19:47:48
1/14総合病院の口腔外科親知らずを抜歯しました。

2日後から痛みが激しくなり、担当医に診てもらうと

「食べカスで炎症がおきているだけ」

と言われ消毒して帰って来ました。

その後もますます痛みが出て来て、抜歯後6日目担当医がいなかったため他の先生に診ていただくと

ドライソケットになっている」

と言われ、洗浄し軟膏ガーゼを詰めてもらい帰って来ました。

その4日後担当医の診察を受け、洗浄ガーゼ交換をしてもらい、また1週間後の診察ということで1/31にガーゼを外され

「ドライソケットも治ってるからもう来なくて大丈夫です。
かかりつけ医に報告するように」

と言われました。

洗浄の時にしみて痛かったので、

「ガーゼはもういらないんですか?」

と聞くと

「大丈夫です」

とのことでした。

帰り際に注射器のようなものを渡され、

「食べカスが詰まって炎症がおきないよう自分で洗浄してください」

と言われました。

ズキズキと痛み出し不安なまま帰宅し、1日身体を休ませていました。
しかし今朝になっても痛みが消えず、鎮痛剤を飲んでもさほど変わらない痛みです。
6日目にガーゼを詰めてもらう前よりは治っていますが、ガーゼを外されられる前よりはズキズキと痛みます。

かかりつけ医に完治をしたこと、ドライソケットになったこと、今痛みがあることを伝え診てもらえないか聞くと、総合病院に確認してくれと言われました。

総合病院へ電話してみると

「市販の鎮痛剤を飲んで様子をみて、それでも痛みが続くようならまた連絡をするように」

と言われました。

この時期外の風が冷たく、外を歩いているとだんだん痛みが増してきます。
ガーゼを詰めていた時はこのような痛みはなく、鎮痛剤も飲まずに過ごせていました。



長くなりましたが質問は以下の4つです。

・ドライソケットは本当に治っているのか?

・この痛みは何もせずに時間とともに引いていくのか?

・痛みがなくなるまで軟膏ガーゼを詰めてもらえないのか?

・痛みが引かなかった場合、総合病院の抜歯担当医ではなく他の先生や、今までのかかりつけ医に診てもらえないか?

一度ドライソケットを見逃され、痛みがあると連絡すると迷惑そうな対応をされるので、できれば総合病院はもう行きたくありません。。

いつ鎮痛剤と離れて生活できる日が来るのか不安です。。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-02-01 20:29:23
本文は、さっと目を通しただけです。

タイトルのドライソケット完治ということでしたら、ましてや抜歯後2週間以上も経っているのですからその部の痛みはないはずで、”いまだに冷たいものや風などがしみる”は、その前にある歯ではないですか。

そのような事例を沢山経験してきています。




タイトル 親知らず抜歯後のドライソケットは完治と言われたが未だに沁みる
質問者 ぱぱぱぱんださん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日