虫歯になりやすい、これ以上どう予防すればいいのかわかりません

相談者: yajimaさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-02-01 20:34:33
私は自分があまりにも虫歯になりやすすぎて困っています。


虫歯にならないためにできることは何でもしてきたつもりでした。

歯ブラシはネットでもっとも評価の高かったソニッケアのダイヤモンドクリーンの電動歯ブラシ(10分ほど)
・歯ブラシのあとは磨きづらいところを毛先が一束の歯ブラシを使って磨いている(10分ほど)
・そのあとに歯間ブラシデンタルフロスを一日ごとに
・寝る前にはフッ素を塗布
歯磨き粉はCHECK UPを使っています。
・間食はしていませんし、食事をだらだらとったりもしません
・食後はかかさず歯磨きをします
・飲み物は基本的に水しか飲みません
・5日に1度歯垢染色を使って歯垢が残っていないようにします
・ほとんどが鼻呼吸です


私はこれを以前の虫歯の治療が終わってから欠かさず続けていましたが3か月後の定期健診で虫歯が4つあると言われ、ショックでひどく落ち込みました。
これ以上にどおすればよいのかもうわかりません。
他にできることやアドバイスがあればお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-01 21:10:40
>これ以上にどおすればよいのかもうわかりません。

羅列したのは、もしかすると自己流でしょうか。

文面では分からない、何かしらの落とし穴があるのかもしれませんね。


>他にできることやアドバイスがあればお願いいたします。

自身の判断で対応しようとするのではなく、例えば、予防に力を入れている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-02 12:58:56
yajimaさん、こんにちは。

小林先生もおっしゃられていますが、自己流なのであれば、ひょっとしたら何かの落とし穴があるのかもしれませんね。

或いは、唾液の中に虫歯になりにくくする「緩衝能」という能力があります。
私もですが、その緩衝能がほぼゼロの人もいるので、そういう方は確かに「虫歯になりやすすぎ」ますが、1%にも満たないはずです。


>他にできることやアドバイスがあればお願いいたします。

実際に拝見してみないことにははっきりとは分かりかねます。
定期健診で見て頂いている歯科衛生士歯科医師に指導をして頂いた方が良いかもしれません。




タイトル 虫歯になりやすい、これ以上どう予防すればいいのかわかりません
質問者 yajimaさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中