セラミックブリッジの作り直しと料金について

相談者: ともこともこさん (40歳:男性)
投稿日時:2017-01-29 12:02:39
プリッジをセラミックして入れなおしましたが、奥歯が何度噛み合わせ調整しても噛むとひどく痛く、結局、外してもう一度作り直し入れました。

今は痛みもなく、噛めるようになりました。
原因は不明ですが、考えられるのは噛み合わせ、たわみ、セメントではないかと先生はおっしゃってました。


今回入れ直しの料金について相談です。
まず最初にブリッジは3本分になると言っていたのですが、できあがったものが4本で4本分の料金、40万円を請求されました。
事前に4本になることをお知らせいただかなかったのですが、歯並びが特徴的だったため仕方ないかと思い支払いました。

が、前述の通り痛みが治まらず、新しく作り直したのですが、ブリッジは3本となってました。
先生に3本分の料金ではないのか、と問い合わせたところ、今回の原因の思い当たるところを説明され(本数のことには触れず)、さらに

「もっと言うと、作り直したブリッジの料金は僕が払った」

と言われ、料金変更にはなりませんでした。
セラミックにする際、5年保証だと言われたので、作り直し等の可能性も考えられた保証だと思っていました。



今回、教えてほしいのは、

・この先生の対応は正しいものでしょうか
・また技師の方との契約で、作り直しは先生の自費になるのでしょうか

そうであれば、外して入れ直すことを決定するのに2ヶ月ほどかかり大変遅く感じ(その間ずっと痛かったです)、3本に減らされたことも、先生の負担を回避するためだったのかなと思ってしまいます。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-29 12:15:40
いいはいしゃはどこさん、こんにちは。

・この先生の対応は正しいものでしょうか

確かに最初4本分の料金でブリッジを付けて、作り直すのであれば、また4本のブリッジで作って頂きたかったですね。

恐らく機能的には問題はないのかと思いますが、料金についてはその医院ごとで変わってきますので、どういう対応になるかは人それぞれになってしまいますね・・・。
今一度先生に料金についてお話しいただいた方が良いかもしれません。


・また技師の方との契約で、作り直しは先生の自費になるのでしょうか。
そうであれば、外して入れ直すことを決定するのに2ヶ月ほどかかり大変遅く感じ(その間ずっと痛かったです)、3本に減らされたことも、先生の負担を回避するためだったのかなと思ってしまいます。

色々重なって不信感が出てしまっているようですね・・・。
今回ブリッジを作り直したことで再度歯を少なからず削っているはずですが、如何でしょうか?

歯というものは有限なものですので、なるべく削らない方が、結果として歯の寿命を伸ばすことに繋がります。
そのため、嚙み合わせが高く痛みが出ている可能性があるのであれば、私もかみ合わせの調整を数回行ってから再度作り直しという選択をさせて頂くことになるかと思います。

その為、再製に至った流れとしては特に問題がない様に感じます。
また4本から3本になった理由としましても、「その方が痛みが出ない可能性がある」と判断されての変更なのであれば問題ない様にも感じます。

実際は診て頂いた先生にしか分からないことが多いですので、しっかりと説明をして頂いた方が良い様に感じますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともこともこさん
返信日時:2017-02-02 21:43:33
ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ブリッジを作り直すときは、削らず型を再度とったのみでした。

今回の対応は人それぞれだとのこと、了解いたしました。
他の歯もセラミックに変更したいと考えていたのですが、不信感を持ったままでは安心できないので、ほかの歯科にしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル セラミックブリッジの作り直しと料金について
質問者 ともこともこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中