原因不明の歯茎の強烈な痛み。複数の歯科でも原因わからず

相談者: SKKSさん (34歳:男性)
投稿日時:2017-02-05 09:33:41
初めまして SKKSと申します。

2か月程前から、原因不明の歯茎の強烈な痛みに悩まされております。
特徴としては

・下前歯、上前歯、右上奥歯の歯茎(歯も?)が同時期に痛くなった。
一番痛いのは下前歯の下の歯茎
・場所が日によって変わる(だいたい上記の3か所のどれか、または複数。時々全く別の個所(左側)も痛くなる)
・上記の歯と歯茎を複数の歯科で調べてもらったが、異常なし
打診痛なし、歯茎の腫れなし、全箇所のレントゲン異常なし)
・定期的に歯のクリーニングに通っているが、そこでも異常なし
・ロキソニン等の痛み止めが一切効かない
(効き目が悪い、すぐ切れる等ではなく、最初から全く効かない)
・痛みはヒリヒリする痛み+圧迫感のような痛み。特にヒリヒリが強い
・原因が分からず、とりあえず歯医者抗生物質を貰ったが、効いている感じがしない
・起きている間中ずっと痛い。ただし、食べ物や飲み物、噛むときに痛みが強くなることは一切ない。
(むしろ、食べている時は気がまぎれるのか楽になるくらいです。何もしてない時が一番つらいです)
・なぜか、寝る時だけは痛みが弱まる(寝てるときに痛みで目が覚めることはないです)


治療歴としては、上前歯が3本のブリッジになっています(1年前)
その後ブリッジ自体に問題が起きたことはありません。
また、TCHについてはかなり気を付けて生活しています。

色々なサイトでかなり調べましたが、このようなケースは見当たらず、また、複数の歯医者・口腔外科に何度行っても原因が不明で困っております。

特に困っているのは

・起きている間中ずっと痛い。
・痛みが強烈(昔虫歯や歯茎の炎症を経験していますが、その比ではないくらい痛い。
・仕事を何度も休むほど)何をしても痛みの強さが一切変わらない。
・痛み止めが一切効かない

という点です。

歯医者では、歯が原因ではなく、神経系とか全く別種の原因かも知れないと言われました。
三叉神経痛なども疑い、大学病院の神経内科にもかかったのですが、歯(歯茎)だけに痛みが出ることはあり得ないと言われてしまいました。

複数個所が同時期に痛み出したというのも自分としては不可解です。
この場合、何が起きていて、どういう原因が考えられますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 12:33:18
こんにちは。

歯肉の痛みが全て原因があるというわけではありません。
いくら調べても原因がわからないこともあります。
そのような場合でも痛みが抑えられる場合があります。

抗うつ薬(三環系、SNRI)はこのような痛みを和らげたり、なくしたりすることが多々あります。
麻薬系の鎮痛薬やアセトアミノフェンという鎮痛薬、漢方薬も有効です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SKKSさん
返信日時:2017-02-05 14:04:47
樋口先生、ご回答ありがとうございます。

やはり、歯科として考えられる範囲としては原因不明という事ですかね…

ロキソニン、ボルタレン系が一切効かない事が分かってからは、
アセトアミノフェン系の鎮痛薬を処方され飲んでいますが、今の所、痛みが軽減される気配はありません。

原因が分からないまま痛みに耐えるのも辛いですが、原因不明のまま抗うつ薬系で対処していくというのもちょっと怖い感じがしますね…
(自分自身は「うつ」ではないと思っていますので)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-05 14:37:47
>抗うつ薬系で対処していくというのもちょっと怖い感じがしますね…(自分自身は「うつ」ではないと思っていますので)


通常の鎮痛薬が効かないということは,炎症性の痛みではない可能性があると考えられます.
そのような疾患の中に「非定型歯痛」や「神経障害性疼痛」というものがあります(今回の診断名かどうかはわかりません).

これらの痛みには抗うつ薬や抗てんかん薬の一種が使用されます.
この場合,うつ病だから,てんかん持ちだからというわけではなく,これらの薬に中枢での痛みに対する感受性を抑制する作用があることを期待するからです.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SKKSさん
返信日時:2017-02-05 15:49:59
西山先生、ご回答ありがとうございます。

成程、抗うつ薬等はうつ病治療だけでなく、(歯などの)痛みを軽減する為に使用されるケースもあるのですね。

非定型歯痛と神経障害性疼痛…どちらも厄介そうな病気ですね。
ですが、自分の今の症状と当てはまっている箇所も多そうです。
次の私の受診予定は口腔外科になっていますが、機会を見計らってこれらの可能性について担当の先生に伺ってみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SKKSさん
返信日時:2017-02-09 18:01:36
経過を報告いたします。
先日、口腔外科の再受診と、、神経内科・ペインクリニックを受診し、非定型歯痛との診断を受け、抗うつ薬が処方されました。まずはこの薬で様子を見てみます。


樋口先生、西山先生、ご相談にのって頂きありがとうございました。



タイトル 原因不明の歯茎の強烈な痛み。複数の歯科でも原因わからず
質問者 SKKSさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中