ドライマウスのせいか口臭が気になる

相談者: マスカルポーネさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 02:23:12
私はもともとドライマウスだったのですが、最近特に酷いです。
キッカケはよくわかりません。

前までは、授業中周りの人に臭いなどと言われなかったのですが、最近はすごく言われます。
私は鼻呼吸しかしてません。

口の渇きも前まで以上に酷くなりました。
言われるたんびにストレスが溜まり、余計に乾く、の悪循環です。
すごく辛いです。
特に唾液を飲み込むときの匂いが臭いと自分でも感じます。


ドライマウスになったきっかけもわかりません。
家族といる時も臭うので、ストレスというより他の何かの理由が大きいと思うのですがそれもわかりません。

調べて見たら、シェーグレン症と言う病気があることを知りました。
この病気なのかなと思いましたが、私はまだ10代で考え難いとも思います。
10代でなると言うのはあり得るのですか?


原因が何かもわからず、希望が見えません。
分かってくれる友達もいません。
泣きたいですが、泣いてもどうにもなりません。
本当に消えたくなります。

そこで、唾液をたくさんだす方法を教えてください。
唾液腺マッサージのようなものをやってもひとつもでてきません。

あと、ストレスを溜めない方法を教えてください。
毎日臭いと言われる私にはストレスを溜めないことは不可避かもしれませんが、返信どうかよろしくお願いします。
私に希望を見させてください。


ちなみに歯医者は三日後に行きます。
歯医者までの毎日が苦痛すぎるのでこの投稿をさせていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 10:02:52
そうですね…

ドライマウスや口臭治療は専門性の高い治療となります。


>ちなみに歯医者は三日後に行きます。

口臭外来を紹介していただくのが近道だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスカルポーネさん
返信日時:2017-01-25 19:47:15
返信ありがとうございます。

口臭外来を調べて見たところ、私の住んでいるところは田舎なので、遠いところに一件しかありませんでした。

私の親は自分の時間を割かれること、お金がかかることを極端に嫌うので行けそうにありません。
いつもこの事(自分の時間を割かれること)について言い合いになるぐらいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-29 11:23:05
残念ながら様々な理由から専門的な診断や治療を受けられない方は世の中にたくさんおられます。

専門家に問題解決を依頼するにはそれを標榜しているところを受診されることが一番の早道だと思われますが、残念ながら受診も不可能だという方はより問題解消につながりにくくなりますね。

唾液腺マッサージや食事の見直しなど出来ることをされてみましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスカルポーネさん
返信日時:2017-01-31 19:25:16
歯医者さんへ行きましたが、ドライマウスではないと言われました。
唾液は少なからず出ていると言われました。
ストレスで唾液が減っているのだろうと言われました。

唾液腺マッサージをしてもイマイチ出てくるという実感が湧きません。
最近は野菜も食べています。


治療法がわかりません。
何を希望にしたらいいのか。
ストレスと言われてもどうしたらいいのか…。
助けて欲しいです。

唾を飲み込む時に特に臭くなります。
これは何ででしょうか。

よろしければ回答をお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-02-01 10:27:17
口臭とドライマウスは切っても切れない関係です。

専門を標榜している医院を探して受診され原因を読み解いてもらい指導をうけるか、またはご自身で出来ることをコツコツやってみるしかないでしょう。

舌グルグル廻しやTCHコントロール、姿勢修正、肩甲骨回し、ガムトレーニングなどなど頭頚部の血流を改善してストレスフルではない状態を保ちつつ、舌が低位に下がらず口呼吸しないように(特に就寝時)というような地道な努力はご自宅で出来そうですが、どれが効果がありそうなのか?については専門の先生に診てもらったほうが効率がよいと思います。

やっても逆効果なことやしなくてもよい努力ばかりしても効果はない可能性がありますからね。


治療の近道は正しい診断です。
診断は専門家にしてもらう必要があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスカルポーネさん
返信日時:2017-02-02 19:08:45
返信ありがとうございます。
すごく助かります。
嬉しいです。


ストレスを溜めないようになるべく体を動かしてみます。
私は開口と言われました。
なので、寝るときに口を閉じることができません。

マスクをしても朝にはもう外れています。
最近は、セロテープを口に貼っていますが、朝起きると口の中がネバネバして気持ち悪いです。
通常の方もこの様な状態なのでしょうか。
それとも、もともと私の唾液の量が少ないんでしょうか。


あと、すごく答えていただきたい質問があって、ドライマウスの場合、どのような臭いがするのかすごく気になります。
私は、おなら臭がすると言われました。

舌苔歯磨きをするときに必ず掃除します。
もし、ドライマウスが原因でないのなら胃腸関係もあり得るのかなと。

しつこいかもしれませんが、ここでしか聞けないのです。
宜しくお願い致します。



タイトル ドライマウスのせいか口臭が気になる
質問者 マスカルポーネさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日