前歯にインプラントかブリッジ、どちらが良いのかわかりません

相談者: まーるんさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-02-08 11:49:04
前歯の二本が差歯で、一本の受け側が割れてしまい、セメント?で接着しても少しの動揺で差歯が取れてしまっている状態です。
現在、差歯はつけずに約半年生活をし、割れた受け歯が降りてきてしまっている状態です。
この状態ですと、インプラントが良いのか、ブリッジが良いのかわかりません。
どなたか詳しい方がいたら教えていただけませんか?

ブリッジにする際、生きている差歯を取り、中二本なしでブリッジはできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 12:13:47
>この状態ですと、インプラントが良いのか、ブリッジが良いのかわかりません。
>どなたか詳しい方がいたら教えていただけませんか?

現状の詳細がわからないのでどちらが良いかのアドバイスはできません。

まずは最寄りの歯医者さんでしっかり調べてもらう事をお勧めいたします。


個人的にはインプラントになるはの両隣が健康な歯であればインプラントをお勧めいたします。

ただし、2本連続して欠損している場合、インプラントだと見た目が悪くなる可能性もあるので、見た目を重視するのであれば、ブリッジを勧める場合もあります。

なので、まーるんさんの現状、希望によってインプラントが良いか、ブリッジが良いかは変わります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーるんさん
返信日時:2017-02-08 12:24:15
ありがとうございます!

歯科医に相談に行こうと思いますが、本を見てインプラントに強い、ブリッジに強い等書いてあるのですが、どのような歯科医に行くことが良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 12:33:29
>どのような歯科医に行くことが良いのでしょうか?

個人的には

 総合的に診てくれる
 しっかり説明をしてくれる

を最優先で考えるべきと思います。

参考
歯科医が教える、良い歯科医師を判断するポイントについて

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーるんさん
返信日時:2017-02-08 13:25:13
丁寧な対応、ありがとうございます!

大変、参考になりました!



タイトル 前歯にインプラントかブリッジ、どちらが良いのかわかりません
質問者 まーるんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中