過去の歯石除去で歯茎まで削られた

相談者: pちゃんさん (44歳:男性)
投稿日時:2017-02-07 18:46:41
今から20年程前の話なんですけど(昔の話ですいません)、その頃通院していた歯医者での治療で虫歯治療は無事に終了したんですが、最後に歯石を取ると言う事でかぎ爪の様な棒でガリガリと歯を擦る様に治療が始まりました。

始めは良かったんですが段々と歯と歯茎の間の感覚がない薄く成っている部分を切り取り始め口の中は血だらけになりました。
要は歯石ではなく歯茎を削り取られた感じでした。

始めは感覚のない部分を切り取られていましたが、段々と感覚のある部分を切り取り始めようとしたのでとても痛くとても怖くなり硬直してしまいました。

そして治療が終ってうがいをすると血を吐いた様な位全部血でした。
家に帰り鏡で確認するとキレイに歯と歯茎の間の薄い部分が切り取られていました。
こんな治療法ってあるんですか。

それか歯石が付かない為の予防法とかですか?
かなり前の事なのでどうでもいいと言えばいいのですがず〜〜と気になっていた事なのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-08 08:11:41
>今から 20年程前の話なんですけど(昔の話ですいません)その頃 通院していた歯医者での治療で虫歯治療は無事に終了したんです

基本的なことになりますが、どのような治療の後も、定期的なメンテナンスに通院し続けるのが大事かと思います。


>ず〜〜と気になっていた事なので よろしくお願いします。

歯周病治療や、予防に力を入れている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

実際の状態について診ていただくことで、色々なことが分かるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pちゃんさん
返信日時:2017-02-10 00:42:08
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。



タイトル 過去の歯石除去で歯茎まで削られた
質問者 pちゃんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日